2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

で、報告は。

春にやった報告に手を入れたもの。章立ての計画など、多少、というか少なからず変更を加えてある。反応としては、けっこう実証の羅列的な報告だったにもかかわらず、それなりに言わんとすることを汲んでもらった気がする。ただ、指摘されたように、今のまま…

学会の方は

古典的なテーマだと、ほんとにいろんな人が話すなあ。中には、僕の能力不足なのか、何言ってるのか理解できない人もいたけれど…でも、それぞれの研究者の考え方がいろいろと発言に反映していたのはおもしろかった。今回は疲労困憊していたので、ちょっと聞き…

こないだから怒濤のように押し寄せていた用事の嵐、とりあえず今日の報告で小休止。日曜の学会では朝早くから仕事してたのに、飲みにも行けないまま、仮眠をとって夜中からファミレスに出張って締切仕事。月曜早朝に終了し、お仕事のブツを津田沼まで持って…

週末。

おっきな学会とか、いろいろとイベントのある今週末。でも、急に降って湧いた締切仕事のせいで、大会はともかく、とても飲み会までは参加できそうもない。なんかここんところ忙しいな。しかも来週・再来週と報告ラッシュ。もうバタバタ。ただ、あまりの忙し…

シュレッダー。

いちおうハンドル式の手動シュレッダーは持っていたんだけれど、手間がかかってしょうがないし、A4の印刷物を裁断するのも面倒。やっぱり電動がいいな、ということで、A4の印刷用紙を買いに行ったついでに、衝動買いしちゃった。最初は、2000円台の安いの買…

一日中

今日はさすがに一日中ヒキコモリ。あ、でも、郵便を出しに行き、その足で買い物したので、少しは外に出てるか。

写真は

鹿児島県隼人町にある、隼人塚。後ろには真新しいマンションが建ってる。画としては対比的でいいけど、ちょっとなあ。街の観光資源なんだから、もう少し立地を考えればよかったのに。

ボーダフォン。

帰りの電車の中で、前に立ってた人が、何度も何度もメール送信してた。そんなに送ると相手が気味悪がるんじゃない?ってなくらいの勢い。その電車に乗ってる時間なんて15分もないくらいだから、明らかに送信しすぎ。……とか思っていたら、どうやら今晩、ボー…

ヒキコモリ中なのに

ちょっと用事があって外出。一件はお仕事。相当忙しくなりそう。で、その後大学へ。こちらは報告のための調べ物。ちょっと確かめたいことがあったんだけれど、結局よくわかんなかった。その後、先輩と後輩とでご飯食べて帰宅。

急に

忙しくなってきた。ちょっとスケジュール調整のミスをやらかした。で、今週は家で作業をしてないといけなくなっちゃった。だから、今週は基本的にヒキコモリ。

歴博。

佐倉の歴史民俗博物館の展示、日曜までだったので、最終日に相方さんと二人で見学しに行った。今回のは、どちらかというと「モノ」が中心の展示。でも陶器の種類をわざわざ揃えることで流通過程を示そうといった指向など、各所に工夫が凝らされていて、見て…

鉄道模型バー。

今日は先約があったので研究会の飲み会には出ず、銀座に向かう。学部時代のサークル仲間と銀座で飲み。銀座といってもほとんど新橋だったんだけれど、その飲屋街の一角に、カウンターを走る鉄道模型を眺めながらお酒が飲めるバーがあるということで、そこに…

研究会。

午後から研究会。仕事を頼まれてたので、少し早めに行く。報告は2本。前回休んだせいで、どういう討論を経て今回のような内容になっているのかが今ひとつ掴めず、質疑について行きづらかった。ちょっと今日は"お客さん"だったなあと、研究会出席者としては…

お部屋改造作戦展開中。

ここしばらく課題だった自分の部屋の片づけ。ちょっと前に導入を決定した書架が今日届いたので、現在組立作業中。納戸部屋の片面全面分の書架で、しかも天井突っ張り式なので、壁全体が本って感じになるかも。収容力は相当増強されるはず。さて、また組立作…

日々のできごと。

日曜以来書いてなかったんだな。月曜は、お仕事はお休み。よって少しゆっくりめに過ごす。あと、翌日の補足報告準備。火曜は、史料読みゼミの補足報告。やっぱり前回は忙しすぎて、時間のかけ方が少なすぎたな。これでも最低限の補足って感じだけれど。もう…

夏の気配。

今日の雨は、夏の気配すら感じさせる雨だった。雷音がとどろき稲光が走り、一気に豪雨になったかと思うと、あっという間に雲の切れ間から光が差してくる始末。でもこういうのって、ちょっと夏の感じがする。そんな、図書館へ向かう午後。

うんざり。

なんだかいろんなことにうんざりし始めてきてる。どうでもいいようなことを気にしたり、びくびくしたりしている自分に、少し、嫌気がさしてきて。疲れているのかもしれないな。

いまいち。

睡眠不足のためか、今日はほとんどを眠って過ごした。歯医者の予定もすっぽかして、ずーっと睡眠。そしたら、なんだかやたらに炭水化物系というか糖類系というか、そういう物が食べたくなってきて、むしゃむしゃ食べてる。どうかすると一日夜まではなんにも…

大隅、正八幡宮。

写真は、鹿児島県隼人町、大隅一宮・正八幡宮。現在は鹿児島神宮と呼ばれてる。正面からの写真が撮りにくくて、側面からになっちゃった。やっぱりそれなりに大きい規模だったなあ。

比較史。

今日は午後からもう一つゼミ。こちらでは留学生の人によるこれからの研究計画的な報告。なんだか大きな話だったけど、どの辺に狙いを定めて研究していくんだろう。その辺りを絞り込むのが、とりあえず必要なんだろうなあ。その後飲みに行く。二日ほどまとも…

発酵させる時間。

そんなこんなで、見切り発車的に取りかかっていることが多すぎる。時間に追われて、とにかくこなしてくっていう仕事のやり方は、それなりの仕事量にはなるだろうけれど、身にならないというか、自分の成長にはつながらないような気がしている。せっかく仕事…

うーむ。

今日は史料読みゼミの報告の日。でも、連休中に他のお仕事が立て込んでて、準備にあまり時間を取れなかったのがもろに出てしまった。あんな報告じゃだめだめ。僕なりに作業はやってみたものの、ぜんぜん成果が出なかったのが、ちょっと誤算だった。その軌道…

微妙に

不安定な今日この頃。昨日はけっこう眠りすぎてたし、あんまりやる気しなかったし。どうも睡眠時間が一定してないのが原因じゃないのかな、とか疑ってみる。疑ってはみるのだけれど、だからといってお仕事の準備はちゃんとしなくちゃいけないし、締切は守ら…

いつの間にか

日付が変わってた。10時ごろ、なんだか眠くて眠くて、1時間くらい眠っちゃったからなあ。それで時の経つのがこんなに早いんだろう。

お仕事完了。

相方さんに頼まれていた書き物のお仕事、ちょっと遅くなっちゃったけれどなんとか終了。5日には別のお仕事の締切もあったし、6日は朝からお仕事。GWとはいいながら、ほとんど働いてる毎日だな。でも今日のお仕事では、普段研究してる分野ではまず知ること…

今晩も

明日の準備以外にもいろいろとやることがあって、また眠れそうにない。最近数百グラムづつだけど痩せてきてるし、ちょっと無理してるのかもな。まあ、前みたいにはっきりした理由もなくて眠れないとかいうのよりはずいぶんマシだけど。はあ、なんでこうなっ…

ブログは……

実は昨日もそうだし、今日もそうだったんだけれど、ちょっとした誤操作で、書いてるものが消えてしまうという事態が起こってしまった。ふう、へこむ。エディタなんかで書いてる分にはそういうことは起こらないんだけれど、ブラウザに書き込む形だと、なんか…