2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンとはいうものの。

お仕事関係のことばっかりやってる。あと、少し期待してた関係のものに落ちたって連絡。残念。でもいろいろな状況を考えると、先方がそのような判断をしたのも仕方ないかもしれない。捨てる神あれば疲労神在。じゃなくって拾う神あり。勝手に変換するなよな…

引っ掛かることば。

http://blog.livedoor.jp/polarfrog/archives/2005-04.html#20050429 ここで読んだことばが、ずっと心に引っ掛かっている。 年月を経るごとに、もう会っちゃいけない人や会うべきではない人ってのが増えていく。そんな人たちに、最後にあとひとこと、ありが…

休養の一日。

一日眠ってばっかりの日。あんまり頭も働かないし、身体も動かない。疲れてるのかもしれない。こういう日は、なにか書きたい意志はあっても、ことばがちっとも浮かんでこない。頭の中の、表面だけが動いているって感じ。あんまりよくないな。時間を無駄に使…

桜島。

鹿児島県における桜島の存在感を、こないだの調査のときに初めて実感した。開聞岳のふもとにある枚聞神社も、もとはといえば開聞岳の噴火に関連する信仰に由来するものだという。それよりもはるかに大きな桜島が、前近代の人々に与え続けてきた影響は計り知…

生活リズム、乱れ気味。

ここ数日、なんだか入眠時間がずれ込み気味。明日はお休みだからいいようなものの、月曜はお仕事があるから、ちゃんと起きなくちゃいけないのにな。明日は、普通の時間に眠るようにしようかな。

散らかり度と集中度。

部屋の中の汚れ度というか散らかり度が増大してくると、どうも集中して仕事をやらなくなる傾向にあるような気がする。本がどうしようもなくなってきたので、納戸部屋の本棚をもう少し整理して、たくさん収容できるようにしよう。

最期の時。

いろんな人が、それぞれ、いろんな思いを抱きながら生きている。その一つ一つの思いが、それぞれかけがえのないもので、どうやったって代えられるものではない。僕にだって、ここには書けないような、でも自分にとっては大切な思いもあるし、大切な人もいる…

今日の研究会。

昨日の夜は飲み会。ドーピングというか百薬(笑)の助けも借りて眠る。ちょっと眠りすぎ。で、夕方からは研究会に出る。後輩の報告。役賦課の論理とか公共性とか、議論の部分ではいろいろと考えなくちゃいけないことはあると思うんだけれど、以前聞いた話より…

花。

駅前のロータリーの花壇に、春の花がたくさん花を咲かしている。むせかえるほどの花の匂いを、ロータリーを過ぎ去る時だけ感じる。春なんだな、と思う。春はあんまり好きな季節じゃないけれど、花まで嫌いなわけじゃない。ただ、圧倒的なほどの春を感じさせ…

安全。

もう15年近く前の話になるけれど、僕が初めて駅員バイトに行った時、ガイダンスを担当した駅長から、「駅員はなんのために駅にいるのか」ということを質問された。僕は、きっぷ切りや運賃・料金の収受などしか思いつかなかったけれど、彼は「駅員の一番大…

ゼミ二つ。

今日は午前と午後に、それぞれ別の場所で行われるゼミに出席。午前のゼミは史料読み。最初の報告だったんだけれど、うーん、時間がなかったのか、いろんなところで、ちょっとまずいなって感じ。今回の担当者、状況が大変なのはわかるし同情するんだけれど、…

車両の軽量化と耐久性。

朝、仕事に行く直前、10時ごろだと思うんだけれど、天気予報を見ようと民放からNHKにチャンネルを変えたら、なんだか事故現場から中継してる。よく見ると脱線とか言ってる。で、ヘリからの画像を見ると、アルミステンレス製の車両が建物に巻き付いてる。「え…

最近の音楽。

雑食気味な僕の音楽鑑賞だけれど、最近バッハのオルガン曲を聴くことが多い。なかでもお気に入りは、前奏曲とフーガ ホ短調 BWV548。これは、たまたま某イベントで使うBGMをいろいろと物色していた際に、BWVの番号順に聴いてったら知った曲。当初はなかなか…

古河、猿島、関宿。

土曜日は、お邪魔させてもらっているゼミでの新歓日帰り旅行に参加し、古河、猿島、関宿方面へ。前日はお仕事に研究会に飲みにとバタバタで忙しかったので、朝8時の集合は正直なところけっこうつらかった。でもだいたい定刻に集合場所に到着。車で出発。出…

ポール牧さん。

駅のスポーツ紙の広告でその見出しを見て、ちょっと、というか、かなりショックを受けた。え、まさか、という気持ち。でもその一方で、飛び降りてしまって、「ああ、終わりかな」という気持ちも、なんとなくわからないでもなかった。陳腐でありきたりな表現…

なんか疲れちゃった。

身体だけじゃないのかな、精神的にも、少し疲れが出てきはじめたみたい。ちょっと気を抜くと一気にガタが来てしまうからと思って、精一杯気を張っていたつもりだったけれど、さすがにもう耐えきれなくなってきちゃった。

引継。

明日は僕が長いこと事務局やってた研究会の事務引継。以前にも書いたけれど、引継相手の後輩、事務仕事はそりゃもうきっちりやってくれるので、その点は安心してる。もともとこの研究会は例会だけの研究会として発足した。僕が院に進学したのと研究会の立ち…

もう20日かあ。

やっぱり年度初めだけあって忙しく、あっという間に4月もあと10日。とくに今週これからは忙しいんだよなあ。

そんなわけで

ちっとも眠ってない。明日の朝も早いから、そろそろ眠る準備を。少し、早起きの癖がつき始めたのかもしれないな。

まいった…

元はといえば、「これはとりあえず後でいいや」という安易な気持ちが引き起こした一騒動だった……例の書類、土日でたぶん20時間以上探してたけれど、結局見当たらなかった。で、もう腹を括って、今朝から関係諸方面に連絡。みなさまとてもいい方ばかりで、…

うー、

上の文章を書いてから、もうすでに5時間くらい探しものしてるけれど、それでも見つからない。精神的にすごく追いつめられてきたよ……

見つからない〜

前のお仕事で必要な書類、明日までには届けないといけないんだけれど、どういうわけだか見当たらない。もうたいていの心当たりのところは探していて、それでないみたいなので、おそらく机の移動の際にどこかに紛れ込んでしまったのではないかと睨んでいる。…

史料の少なさと研究対象としての魅力。

昨日の報告で、ふと考えたことがあった。昨日の報告のうち一本は、史料の少ないテーマを研究対象として選んでいた報告だった。で、そのテーマ、ゼミの後輩も修論の一部として取り上げていたテーマで、報告でも史料の使い方やテーマ設定などについてコメント…

ライブハウスといえば…

そういえば、昔、あれは荻窪だったか、のライブハウスに行ったことがあるんだった。後輩が演奏する、というので行ってみた。彼女は、日文の人なら誰でも知ってるような高名な研究者の娘で、でもその割にはそういう音楽方面への関心が強かった。いや、むしろ…

飲み会。

夕方から職場の飲み会。全員が集まることは、たぶんそんなにはないんだろうな。これはこれで楽しかった。その後、二次会がどういうわけかライブハウス。僕はあんまり行ったことないので、これも僕的には貴重な経験。