2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。

ということで、いろいろと忙しいことこの上なし。とくに、形式的には今日で僕のぢょしゅの任期は終わってしまうから、貸与パソコンの返還や、これからの研究室の鍵の借り方についての確認など、いろいろとバタバタ。でも、昨日までの疲れで寝坊しちゃったの…

暫定マニュアルと今後の課題。

おしごとマニュアル自体はほぼできたものの、まだ全体的な見直しをしていないままの引き継ぎとなった。ただ、引き継ぎ自体が時間切れになってしまったので、続きはまた改めてということになり、完成版もその時に配布することに。けっこう細かいところまで書…

文字と声。

以前の僕は、文字によって、つまりは論理によって相手に物事を伝えれば、相手も理解し納得してくれると思っていた。でも、それではだめなことだってあるのかもしれない。きちんと論理立てられた文字の言い訳よりも、ごめんっていう声の一言の方が、相手にわ…

マニュアル作りも大詰め。

のはずなのに、まだまだ完成には程遠い。さすがにちょっとまずいなあ。なんとかがんばらないと。

ほんとに書きたいことは

また別にあったんだけれど、どんなことばで書いたらいいのかわからなくて、迷った挙げ句、書けずじまい。ただ書きたいという思いだけはつのっていく。書きたくても書けないこと、書けそうで書けないことって、ほんとに書くべきことなんだろうか。ことばとし…

そろそろ

講義の計画も考えなくちゃ。今のところ、なんとなく案はあるんだけれど、それをどういう風に組み立てて年間の講義としていくか、より具体的に考えないといけない。

今日も

マニュアル作成中。こういうのって、ある程度書いてから見直してみないと、落としていることって気づかないものだなあ。さらに、ディスプレイ上では気づかないってことも多い。論文書く時もそうだけれど、やっぱりプリントアウトする必要ってあるんだよなあ…

いろいろあって

言いたいこと言っちゃった。もう少し大人になって、言われる方のことも配慮して、僕の感情は隠して、あくまで穏便にいくべきだったのかもしれない。そうは思ったんだけれど、これまで積もり積もった不満とか僕への誤解とか、さすがに我慢できなくなってしま…

4月からは

少し忙しくなりそう。これまで報告はしたけれど文章化していないネタを、早いところ論文化して投稿するよう、指導教授に促された。先輩からは、構想で示したのよりももう少し分量を絞らないと、締切に間に合わないんじゃないかって指摘ももらった。そろそろ…

マニュアル作成。

現在、僕のこれまでの仕事を引き継ぐためのマニュアルを作成中。マニュアルは二つ作らなくちゃいけなくて、そのうちの一つは来週初めにはできてないといけないので、ちょっとピッチを上げて作成中。そのため、もう一つの引継はもう少し後になる旨、連絡して…

別れ

その後、打ち上げ兼歓送迎会。入ってくる人もいれば、出ていく人もいる。ここで書いた彼が、これで大学からは離れてしまう。彼とは、調査旅行でさんざん話をしたので、いまさら改めて語り合うということもないんだけれど、もうこういう形で大学のゼミの中と…

昨日は

ゼミの報告会。どういうわけか、僕がトリを務めることに。今回の報告は、ここ10年ほど関心が寄せられている論点への、僕なりの解答方法を提示しようとしたつもりだった。それがどのくらい成功しているかはわかんないけれど、僕としてはそれなりの像を描き出…

卒業式。

今日は勤め先の大学の卒業式。ちょっと肌寒い風が吹いてて、でもよく晴れた一日。僕の仕事は学位記の授与。人生では僕より大先輩の学生もいるこの学部で学位記を渡すというのは、やっぱり特別な仕事だと思った。別に機械的に渡してもいいんだろうけれど、そ…

写真は

坊津、一乗院の墓地。地元では四角墓と呼ばれる、沖縄のお墓を彷彿とさせるようなお墓が並んでいる。これらは一乗院の住持のお墓。

何気なくとも

何気ない一言や振る舞いであっても、人を傷つけてしまうことがある。もちろん傷つけた方だって悪気はないってわかってはいるんだけれど、それでも傷つくことがある。自分が傷つけてしまった時には、きっとそのことには全然気づかなくって、自分が傷を受けた…

お尻に火が…

そろそろいっぱいいっぱいになってきた。あさって報告なんだけれど、正直なところ、あんまりまとまってない。今回やろうとしていること、分析し分類するには史料が少なすぎるんだけれど、研究素材によっては局地的に大量に史料が残っている。史料の偏在が、…

買い物かご。

最近ではネットショッピングも気軽に利用できるんだろうとは思うけれど、こういうものをネット上で買い物かごに入れちゃえる人っているんだろうか?僕が担当者だったら、まちがいなくミスして送信したんだろうと判断しちゃうんだけどなあ。

ぐらぐら。

日曜の報告の休憩中、こちらの方から「福岡で地震」という情報をもらった。報告中に妹から電話もかかってきた。こりゃちょっとおかしいなと思い、携帯のネットで検索してみると、M7の地震とのこと。普段地震なんて起こらないところだけに、これはマズイかも…

ここ数日のワタクシ。

あれ、ここ数日日記書いてなかった。ということで、さくっとここ数日の出来事をば。金曜は、日記を書いたあと、ブンガク・シソウ系の研究会に出席。この日は個別報告。テーマそのものはおもしろそうだったんだけれど、さすがにああいうテキストの扱い方だと…

なかなかうまくいかない…

今日も報告準備を進めたかったんだけれど、朝から体調がすぐれず、しばらく横になっていることに。こういう時に限って電話が何本もあったりするんだよなあ… なかなかうまくいかないもんだ。

おべんきょう。

もうじきゼミで報告会があるので、そのための準備を進めてる。時間があるようで、実はもうそんなに残された時間がないので、ちょっとペースアップしたいところ。それにしても、何に時間かけてるって、論文を山の中から探し当てるのに一番時間をかけていると…

昼と夜。

今日は明らかに自分の中で波があって、昼間はあんなに元気だったのに、夜になってからというもの、あの元気が嘘のように消えてしまった。消えてしまった元気の代わりに、闇が襲う。諸々の煩わしいことなんてほんとは考えたくないのに。そして、僕が抱えてい…

別の目。

これまでそんな目で見たこともない対象が、別の目で見るとまるで違った容貌を現す。その目を他所に移してみると、あらゆる光景が違った風に見えだしてくる。これが自分の環境に関することなら不安に陥れられる怖い話だけれど、史料をめくっていてそういう別…

研究会。

今日は午後から研究会に出席。僕は会員ではないのだけれど、やっていることがまさに僕の関心なので、これは万難を排しても聞きに行かねばと思い、多少遅刻するも渋谷に向かう。今日はお二方の報告。この間の調査の知見をさっそく思い出したり、論点について…