2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会。

サークルのOB有志で集まっての飲み会。けっこうな人数が集まってた。こういうのもいいもんだな。でも主催者以外みんな下の学年で、さすがにもうすぐには名前の出てこない人やあんまり知らない人が多くなってきちゃった。で、話してたのはお隣のゼミに進んだ…

過眠は続く。

今日も過眠。さすがにちょっと普通じゃないよなあ。自覚はするものの、眠り出すと果てしなく眠り続けてしまう。

破綻の兆し。

連日研究会だなんだと入っててどうも身体が参ってたらしく、朝普通に起きたのに、いつの間にか眠り込んでしまって、次に起きた時にはお昼過ぎになってしまってた。で、起きても食欲がちっともない。夕方にのろのろと学校に行って、昨日の研究会で参考文献に…

そして今日も

飲み会。というか研究会のあと、飲み会。研究会ではゼミの後輩が報告。でも、うーん、正直、もっと精進してもらわないとな。あと、きちんと形を作るってことをやるべきだなあ。以前の僕は、形にこだわることで失われる何かがあるような気がしていたけれど、…

尾道。

写真は、尾道の商店街にある雑貨屋兼カフェ。銭湯を改装したようだった。こういう風な建物の再生の仕方はいいなと思う。

飲み会。

昨日は非常勤で来られている先生のゼミ飲み会。僕らは別件の飲み会だったんだけれど、同じ日にやるということだったので合同で飲み会をすることに。一次会では、専修室で話したことあっても飲んだりしたことない人と話ができたのはよかったかな。で、ほとん…

図書館は一日にしてならず。

本の予算関係の締切がそろそろ迫ってきているので、いろいろと予算執行のお仕事。僕なりに、と言えるほど特徴あることやったわけでもないけれど、まあそれなりにあとに残せる使い方ができたかなと、少々自画自賛。でも、今回僕のやったことなんてほんの僅か…

石屋根。

日テレ系列で日曜7時からやってる鉄腕ダッシュの、ソーラーカーで日本全国を回ろうっていう企画、今対馬をまわっている。どうももう豆酘は過ぎてしまったらしいけれど、石屋根とかも出たっぽい。今週は見なかったんだけれど、公式サイトを見ると今日はなかっ…

部屋の片づけを

やらなきゃやらなきゃと思いながら、でもなんとなく手をつけないままここまで来てしまった。部屋としてはもう破綻してるんだけれど、だから逆にどこから手をつけたらいいのか見えてこなくて、結局また放置してしまう。助手の間に本もそれなりに増えたから、…

ざっくり。

昨日ラーメン食べようと思って、麺を茹でてる最中に小ねぎを刻んでたら、沸騰してきたお鍋に気を取られ、左手の人差し指をざっくり。血がぶわっと吹き出してきた。といっても幸い包丁が入ったのが爪だったので、爪の先の方が切断されたくらいで、大事にも至…

命の船。

昨日の写真のキャプション、「命の船が〜」だって。「命の花」だろおいっ!

そろそろ。

来年度の講義要項関係のお仕事がそろそろ佳境に入ってきてて、しかもなんとなく調子が悪くて今日もその関係でゼミを休んだのに、残念ながら先方との都合がつかず、明日に持ち越しに。翌日になるのが初めからわかってたら、適当に手を抜いてやってればよかっ…

欲望。

失恋 (新潮文庫)作者: 鷺沢萠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/02メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る ひとがひとを「信じたい」と思ったり、「救いたい」と思ったりするのは、すべて自分勝手な欲望なのだろうか―。(中略)そ…

助教。

ふと、以前に調べた大学寮とか文章博士とかの関係の「助教」のことかと思った。でもこれって、いちおう研究目的で雇われていながら現実には事務補助をたくさんしてる人なんてのにはどうなるんざんしょ?

惰眠。

別に何かしてたわけでもないのに、疲れてたのかな、用事がないのをいいことに惰眠をむさぼってしまってた。最近少し仮眠気味の気がある。そういう時は、決して「ぐっすり眠って調子がいい」っていう風にはならず、むしろ一日無駄に使ったって後悔の方が先に…

写真は

対馬、厳原にある清水山城跡からの眺め。ちょうど一年前の写真。この時はものすごく寒くて、風も強くて大変だった。たぶん氷点下何度だったんだろうなあ。

そういえば

以前に比べて、時事ネタを書くことが少なくなったような気がする。たぶん僕のなかでも興味・関心の傾向に長期的な波があって、ここしばらくは僕のアンテナがそういうネタを拾わなくなってたのかもしれない。で、こういうことを書くってことは、逆に、時事ネ…

書かなかった内容。

書くのをサボってた時期に、いろいろと書いておきたいことがあったような気もするんだけれど、もう時期的に遅いし、内容も忘れちゃってることが多いので、そこら辺のことはとりあえず通過〜

押井守再び。

亀レスですが、コメントありがとうございます。ビューティフルドリーマーの上映当時だと僕は田舎の中学生だったので、さすがにこの頃の社会の雰囲気はわかんないです。僕が記憶する限りでの「終わらない饗宴」みたいな雰囲気は、バブル崩壊直前、90年頃の東…

センター試験。

ちはる先生の日記を見て、初めて自分の大学でセンター試験やってたのを知る……目と鼻の先にあるとは言え、キャンパスが違うとやってることだってわかんなくなるもんだなあ。

更新止まってた〜

ふと気づくと先週からぱたりと更新が止んでる。単に締切仕事に追われてただけで、そんなに理由なんてないんだけれど、こういう習慣ってあっさり崩れちゃうもんだな。

『ファスト風土化する日本』。

いくつかのサイトで紹介されてておもしろそうだったので、生協で購入。これから読みます。 なんかたいしたこと書いてないけど、とりあえず形ばかりの更新を。

歯痛。

最近また歯が痛み出してきた。しかも睡眠不足と栄養の偏りがたたって口内炎はできるわで、お口の中はもう最悪。食べ物を食べる気にすらなれなくなる。

いろいろと

今週はいろいろと切羽詰まっていて、日記の更新にまで手が回らなかった。今日あげた仕事も、ほんとは一昨日までのもの。ほんとにギリギリ間にあったという感じ。僕の読みが甘く、ちっとも終わらなくって正直参った。

模様替え。

年末に専修室の机やパソコン配置の模様替えをやったんだけれど、その時には配線関係を仮繋ぎしただけだったので、きちんと接続するために学校に行った。ケーブルがのたうち回ってる様が気に入らなかったので、なるべくケーブルが見えないようにとは思ったん…