2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画2本に触発された雑感

それにしても、夏ってなんでこんなに忙しいんだろう。一応学生の身分だから、「夏休みがあっていいねえ」なんてときどき言われるんだけれど、帰省とかも入れると、スケジュールのない日がないくらい用事で詰まってる。用件のない日でも、締切があるやんなく…

本の入手経路

たぶん半年くらい前のこと、朝からバイトで図書室、その後学校にいってなんて感じで結構疲れて帰りの電車に乗った。自分ちのある駅で降り、自転車置き場の自分の自転車を見つけた僕は、かごに何か本が入っているのに気付いた。ジャンプやマガジンなんかのマ…

今日はややだらだらモードが入りかけたけれど、無理矢理学校に行くことを決意して正解だった。学校でちょっと作業したあと、東大の史料編纂所へ、ちょっと調べもの。知ってる人に何人も会う。調べものもプレ調査としての成果は上げた。 史料の帰りに、赤門と…

なんとなく不調

今日は朝起きるのが遅かったと思ったが、今考えるとそれが不調の始まりだったのかも。 大宮では添削にやたら時間取ってしまって、せっかく一緒に帰ろうと待っててくれた人も帰っちゃうし、何を勘違いしたのか別の日のアポイントを今日だと思いこんで現地まで…

ようやく終わった、添削。なんか通算20枚を超えた辺りから指や腕が痛くなってきて、生産能力がずいぶん落ちた。ペンだこもできた。今では普通文章を書くのにはパソコンを使うから、書く作業というのは添削ぐらいしかないなあ。 夏期講習の小論文で取り上げ…

今日は大宮。また「ボロ宿」の文章を添削。 大宮ではなんか祭をやっていた。お神輿やら山車やら。何だろう?結構大規模にやってたから、大宮の氷川神社のお祭りかなあ。 大宮の氷川神社って、近世では武蔵一宮だったんだ。全然知らなかった。中世の史料では…