2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブホテルのあとに…

数日前、テレビで見たラーメン屋さんに行こうとして自転車を走らせていたら、昔からあった墓地の脇に新しくお墓の分譲地ができていた。それだけならよくある話なんだろうけれど、僕がびっくりしたのはそこに昔建物が建っていたこと、しかも前はラブホテルだ…

ご挨拶できなくてすいません。失礼しました。バイトの締切が迫っていてかなり余裕がなかったもので・・・(汗)。個人的には、「守護の一国総動員体制との評価」に対する愚一先生のコメントをもう少し詳しく拝聴したかったです。神社との絡みで、最近そうい…

昨日深夜にNHK教育でやってた、大分県国東半島の峰入りの再放送もよかった。2年ほど前の夏に国東半島に行ったときに行ったお寺がたくさん出てきた。うちの先生が行ったというの、きっとあれだったに違いない。ヘリが真上を飛んでたとか言ってたけど、実際へ…

「新宿駅長」

日曜は学会に行った。朝はちょっと遅刻したけれど、一応午後の討論の最後までいて聞いていた。けれどその後はすぐ家に帰って明日締切の仕事。なんだか落ち着かなかったなあ。 月曜もお昼1時からのゼミだけ出て、後は締切間近の仕事をやる。まあなんとか提出…

大隈さんの学校の就職活動

福沢先生の学校が出るんだったら大隈さんも、ということで以前にも書いた『就職戦線異状なし』。大隈さんの学校が舞台だったんだあ。全然記憶になかった。 いや、あの時も書いたけれど、バブリーな就職活動だなあ。でも見てると、単に就職活動だけがバブリー…

福沢さんが飛んでいく

昨日の研究会後の飲み会では、日記を読んで下さってる先生と初めてお話をした。うさたろうオフ会初体験?!もっとお話ししたかったのだけれど、若造が僕だけだったのでなかなか時間がなくて、残念。あと、宇佐研究の難しさを改めて感じる。 ----------------…

パラシュート

飯を食いながらラジオを聴いていたら、フィリピンのハイジャックのニュースを流していた。なんでも、ハイジャックで「乗客から金を奪って」「パラシュートで逃げた」そうである。で、流れていたニュースとは、この犯人の遺体がマニラ近郊で見つかったという…

今日は夕方ゼミ。そしてそのまま研究会。明日は学会。あさってもそう。でも仕事の締切は月曜日。大丈夫か、うさたろう! ------------------------------逮捕歴がある人とは話し合わない大臣がいるそうなのだけれど、代議士の方々にも逮捕歴がおありの方、い…

北関東3県のイメージがつかない

昨日合宿のことを書いたばかりなのに栃木県や群馬県の方には申し訳ないのだが、実は僕、茨城を含めた北関東3県の区別があまりうまくできない。 九州にいた頃は、関東平野全体が「東京」と称されるメガロポリスだと思っていた。で、受験で筑波に行って初めて…

まだ喉は痛いけれど、微熱でだるかった昨日に比べて今日はなんとなく調子がいい。 んー、論文を書かなければならないのに、これまでなんとなく進まなかったなあ。なんか、ごりごりと機械的に進めて行かなきゃいけない部分の進展が遅いような気がする。という…

ゼミ新歓合宿

昨日と今日はゼミの新歓合宿だった。 目的地の宇都宮は餃子の街だそうなので、とりあえず「みんみん」という知られている店に行って昼食。 とすんなり書きたいところなのだが、最近の「朝まで不眠」がたたって大遅刻。9時には家を出なくちゃいけないのに9…

知能指数話。なんか流行ってますね。そう言えば小中学生の頃は受けさせられたなあ、あのテスト。高校の時もやったかなあ。高校1年の時には、担任の先生との面接で個人カードに自分の知能指数が書いてあったのを見た。まあそんなもんか、っていう感じだった…

「日常」への想像力

いつもと変わらない、と僕が思っていた日常は、必ずしも共有されるものではないんだ。淡々と流れる日々だなんて、自分だけが思っていることなのかもしれない。僕は、日常への想像力が欠けていたのかもしれない。 学部生の頃いたサークルの部室に、「サンクチ…

眠れない。熱が7度5分くらいでずっと引かない。けれども、夜になるといろんなことを思い出してしまって眠れなくなる。 昨日の夜は眠れなくて家に居たくなくって、深夜の新青梅街道を自転車で走り、学校の24時間開いているコンピュータルームで論文を書い…

環境いろいろ

長崎では、東京大空襲の日にサイレンは鳴りません。まあ原爆については、戦後いろいろな運動に利用されてきたという側面もあったし、何より世界が核軍拡の状況だったから、特別扱いされてきたのは確かだと思う。ただ、広島の8:15にも鳴ってたということ…

J-WAVE情報

ふう、ようやく奨学金が入金された。これで一息。ご飯も食べられます、コーヒーも飲めます。小論文も無事終わったし、取りあえずはめでたし、めでたし。------------------------------J-WAVE情報この間書いたジョン・カビラの「TOKYO TODAY」は「TOKIO ONE…

今日は中学生相手の講師の日。横浜へ。1年生だから、まだまだかわいいもんだ。 小渕さん、ついに亡くなったらしい。まあ時間の問題のような気はしていたが、意識が戻らないままだったのだろう。意識が戻らないままというのは遺族にとってはつらいことだろう…

バブル後世代

昨日ゼミの後輩と飯を食っていて、バブルの時の話になった(と言っても今考えると自分だけ喋ってたような気がするが)。 僕が大学に入学したのは、1990年、今からちょうど10年前だ。18歳人口は今より数十万人も多く、私大ブームもあったので、大学志…

「昭和の日」再論

人間城の主さん、自分更新日記の長谷川さんの日記読み日記に取り上げていただいだ。どうもありがとうございます。あの日は反応が多く、他の方からも何通かメールをいただいた。メールくださってどうもありがとうございます。ああいう法案が提出されていたこ…

最近、夜寝るのがどんどん遅くなってきている。2時から3時、3時から4時となって、昨日はもう5時ちょっと前だった。その一方で、睡眠時間もちょっと取りすぎているような気がする。 僕が思うに、最近朝5時前には明るくなってしまうのが原因じゃないだろ…

「昭和の日」

4月29日を「昭和の日」とすることが参議院で可決された、という記事が新聞社のサイトに載っていた。「みどりの日」は5月4日にするそうだ。 別に祝日が増えるわけではなく、ただ単に祝日の名称を変更する、というだけのことで、時々は振替休日が多くなる…

今日見た芸能人

駅から学校まで歩いていたら、学校の裏の公園に人が20人くらい集まっていた。何だろう、と思って人々の目線の先を見ていると、なんだかしゃがんでいる数人の女の子とヒゲの黒っぽい服を着た男がいた。あ、あの制服は・・・ミニスカポリス!まさにミニスカ…

今月の奨学金入金も11日じゃないのかあ。今の時期ってお金要るのに、厳しいなあ。 ------------------------------論文、「ちょっとここまでは言えないんじゃないの?」という意見が多くて、ちょっと構成を考え直してみる。「言い過ぎ」の部分は必ずしも本…

マクドナルドのゴミ箱

今日はなんとなく休み日にする。というか、どうも最近パソコンに向かってばかりで、ずっと頭痛がしていたので思い切って目覚ましを掛けずに寝た。まあだいぶすっきりしたような気がする。 ------------------------------ 最近時々学校までサイクリングがて…

うげ、最近、空メールボタンを押すとIEが「悪いことすな!」とか勝手にキレて終了してしまうことが多い。今もその口です。何なのだろう。まだIE4使ってるのがいけないのかなあ。 今日は早起き。ジョン・カビラの「東京トゥデイ」が7時台に聴けるなんて、健…

正午から、年に数回しかない中学生相手の講師の仕事。それにしてもアルファベットしか習っていない中学1年生に、教科書の範囲で教えられる英語って・・・? 帰ってきてから、ずっと論文を書き書き。夜12時頃になり、パソコンに向かいすぎたせいか、頭がガ…

ここんところ連休だというのもあって、曜日感覚がなくなっている。でも今日は土曜日だ。学校は開いてるはずだ、と思ってちょっと調べ物に学校に行った。すでに夜7時半だったのだが、結構人がいた。6限が終わった時間だったからだろうけれど、こんなに人が…

あまりこういうネタでリンクするのはどうかと思うのでリンクしないけれど、人間城の主さんのところで取り上げられていた「反日」以外にも、過去日記で「みどりの日」について書いている日記書きさんがいた。最初冗談かパロディだと思っていたのだが、最後ま…

自己認識(Re:歴史研究と理論)

一番書くのに迷った部分をバシッと取り上げてくださってありがとうございます(>愚一先生5月4日)。さすがだなあ。 実証主義などの歴史学に固有の方法論や歴史学上の学術概念が確立してしまった現在となっては、社会科学の理論的業績、特に古典的な業績を…

日本国宝展

今日はほんとは朝から起きだす予定だったのが、バスジャックの中継を見ていたので結局寝坊。しかも、警官隊が突入した5時3分より約5分前、空が白みかけてきて烏や雀の鳴き声が聞こえてくる頃にテレビを消してしまったので、突入の瞬間も見ることはできず…