2000-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31日、6時半には大阪駅に着いたのだが、こんなに早く着いても古本屋が開いているわけがない。疲れてもいたので、阪急東商店街にあるサウナに入る。さっぱりして朝飯も食べ、準備を整えてミナミへ出撃。でも14時ちょうどの大阪駅発の新快速に乗らないと接…

で、30日、31日はだいたい古本屋巡り。母親が風邪気味だったので、早起きして博多まで鈍行で行くのは断念して、実家の犬「ゴン」としばし戯れたあと、10:48発の新型「白いかもめ」に乗る。約4000円くらい。奇しくも10年前のちょうどこの日の10…

今日は午前中は市役所で会議系のおしごと。なんだかいろいろとめんどくさい。その後市内にある先生の実家にお邪魔し、裏山に生えている「はっさく」をちぎりに。僕が「若い人」としてちぎり方の主力で大活躍。50個以上、買い物用ビニール袋6~7袋分くらい…

今この日記は実家のパソコンで書いている。で、ここはインターネット環境ではないので、いつが最後の日記だったのか思い出せないのだが、たぶん出発前日だっただろう。 27日は出発。18切符なのだが、定番の大垣夜行は使わず、12時40分、快速アクティー…

2000年3月31日

どうもご無沙汰でした。結局、今週の平日はほぼ家を不在にしていたことになるのかあ。メールが40通近くも来ていてびっくりしたりとか、なんだかまた日記猿人で何かあったらしいとか、どうも昔サークルの合宿で行った洞爺湖温泉の浦の有珠山が噴火したらし…

「昭和館」

今日は自転車で都内へ繰り出した。まずは新青梅街道、新目白通りを通って神保町へ。古本屋地図をGet。その後九段下から新宿に向かおうと思ったら、目新しいビルが建っていた。何だろうと思ってみてみたら、結構問題になっていた「昭和館」だった。ガードマン…

敵討ち

日の丸・君が代や無期懲役などが、猿人では話題になっているようだ。国旗国歌については別稿で何か言おうと思っているので、無期懲役についてちょっと。といっても、あまりニュースをよく見たり読んだ訳ではないのだが、前にその事件の特集を見たことがあっ…

ここ数日、飲み会が続いて夜遅く帰ってきていたので、更新が滞っていた。すいません。『青方文書』2巻を買っって喜んでいたら実は改訂前の版だったことを指摘され、ちょっと凹んでいるうさたろうです。やっぱり常にリサーチを怠らないようにしないといけな…

今日は報告会の二日目。いろいろと思うところもあるのだが、明日早いので今日のところはこの辺で。記憶が薄れないうちに書きます。

ゼミの報告会 1日目

今日はゼミの報告会。うちのゼミでは、先生は二人いる。形式上は二つのゼミがあるのだが、両方の構成員はほぼ同じで、事実上中世史ゼミということになっている。そこで春と夏に修論や博論の構想報告をやることになっている。 今日はその第一日目。博論構想報…

サリン事件の日

もうあの事件から5年も経つのか。僕はその日、たまたま朝の仕事は入っていなかった。ベッドの中で聞いていたJ-WAVEでは8時半頃、地下鉄で爆発事故があったという第一報を伝えていたが、あんな惨事になるとはまだその時は知る由もなかった。けれども、午前…

研究会での困った人

昨日は研究会だった。H大とG大学との合同ゼミというものである。もう始まってから24年が経つというから、随分長いこと続いている会だ。今年は、悪党で有名な(悪い人という意味ではありませんよ(笑)。14世紀にたくさん出てくる「悪党」という集団の意味で…

「ぽっぽや」

2日も日記書きをサボってしまった。昨日は書こうと思っていたんだけれど、なんだか疲れていたらしく、夜9時頃布団に入ったまま眠ってしまい、起きたのは深夜の1時過ぎだった。それから借りていたビデオを見た。「鉄道員」。高倉健主演のアレです。今頃見て…

『Love Letter』のサントラ

なんとなく沈んでいる時には、静かな音楽が聴きたくなる。今流しているのは、岩井俊二の『Love Letter』のサントラ。自分的に、退行しているような気もするんだけれども、時にはこういう綺麗なメロディーの曲もいい。この映画のオープニングは、雪の中だ。こ…

追悼文書き

ここ数日、この間(11月20日)亡くなった後輩の追悼文を書いている。と言いたいところなのだが、実はあまり筆が進んでいない。 僕にとって、文章を書くためにはある程度のエネルギーの充填を必要とする。書く文章の濃淡によっても違うが、そのエネルギーが堰…

「金融腐蝕列島」

家に帰ってきてから、勉強せずビデオを見た。役所広司が主演の「金融腐蝕列島」だ。最初の方は結構面白かったのだが、最後の株主総会に向けてのところが今一つだった。大企業な割には「企画部」と役員くらいしか行員が出てこないし。銀行が舞台なんだから、…

研究会

さっきちょこっとアクセスをいぢってみていたら、なんだかデータベースっぽいの、できそう。なんとなく仕組みがわかってきた。 今日は午後から研究会で、史料編纂所に行く。いろいろと勉強になる。今日の会は合宿になっているので、大半の人は旅館に向かった…

図書館のコンピュータシステムとデータベース

今日は9時5時で一日図書室バイト。僕の出勤していない数日前から図書室のコンピュータシステムを入れ替えていて、今日は基本的な操作の説明を受けた。これまでのシステムはIBMのLibVision(ライブビジョン)というシステムだった。これは書誌情報・所蔵情…

なんだか昨日も更新していないのに、今日も内容のある文章を綴る気になれない。どうも春が近づいてきて、気力が減退しているようだ。明日は仕事だけど、なんだか気が重い。あんまり行きたくないなあ。

今日はいろいろとお仕事の日。なんだか疲れたなあ。 ------------------------------ 「世間はそんなに甘くない」という言葉は、必ず「世間に属している」と思っている人から発せられる。でも、そう言うあなたはどうなのか?あなたこそ、「世間」という言葉…

史料の伝来論について

思いっきり日本史ネタだなあ。 今日図書館から駅へ歩いててふと思いついたこと。 史料解釈を深めていくためには、史料に書いてある字面だけでなく史料そのものに関する考察が必要になってくる。中世文献史学において主要な史料はやはり古文書だが、文書がど…

駅売りで買った朝日新聞の夕刊「素粒子」にはあきれてしまった。大田区で起きた火事について、 「飛び降りられなかったものか。とにかく逃げる。その逃げる「本能」をとぎすます。」と締めているのだが、とにかく逃げられるのなら当然助かっていただろうに。…

今日も随分寝ていた。昼頃起きて、昨日の残りのキャベツとベーコンとタマネギのスープ、そしてフランスパン数切れを食べたあと、ちょっとベッドに横になったと思ったら、もう夜9時過ぎだった。いいかげん外に出てみようと思って、モスバーガーに行く。今調…

「誰もがレイプ衝動をもっている?」

っていう記事がここで紹介されていて、すでに何人か取り上げた日記書きの方もいるようだ。こことかこことかこことか。僕もこの記事、一読して、直感的におかしいと感じた。なんか論理的ではないのだ。「自由主義史観」の時に感じたような感覚。で、よく読ん…

椎名林檎のツアー予約の日だったのだが、昨日に引き続き体調不良のため、図書室の仕事は休みを取り、一日中寝て過ごす。むろんチケット取得行動もできず。 2時過ぎ頃起きる。ご飯を炊くのが面倒なので、ホットケーキを焼く。あと冷凍してあるハンバーグとほ…

研究の余地がある

どこかのページで「研究の余地がある」という言葉を見て、ついニヤッとしてしまった。 『鎌倉遺文』や『南北朝遺文』なんかの史料集の個別の史料に注記されている「研究の余地がある」という文言は、実際には「これはまあ偽文書だと思うよ」と編者が判断した…

どうやら風邪を引いたようだ。昨日の夕方から、なんだか喉が痛かったのだが、今朝になって体もだるくなった。一応出勤して8時から仕事を始めた。仕事中、熱は出ていないものの、書架整理の時など結構だるかったので仕事を早引きして帰ってきた。一昨日書い…

馬場の「かとお」

馬場駅で久しぶりに「かとお」を見る。「かとお」は西原理恵子・山崎一夫「たぬきランド」1(実業之日本社 1999-02)にも登場するほどの「有名人」である。または馬場の「アイドル」とも言う(馬場駅の元主任、談)。彼は僕が駅員のバイトをやりだした91…

今日は図書室で以前一緒だった人たちと飲んでた。うーん、結構飲んだなあ。いい気分。図書室の愚痴や、恋話など少々。男だけで飲んでるときには(ってほとんどの飲みは男ばかりだけど)全然こういう話題にはならないなあ。

高校卒業10年

そう言えば、ちょうど10年前の今日、卒業式だった。前日、東京で5時まで今の大学の入学試験を受け、18時半頃の新幹線で岡山に向かい、さらにそこから寝台特急に乗り換えて、翌朝8時過ぎ、ようやく地元の駅に着いた。そこから帰宅もせずそのまま制服に…