2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車撤去された~(泣)

図書室バイトからそのままがっこに向かおうと思い、図書室の最寄りの駅に自転車をとめておいた。で、試験監督やってちょっと日本史専修室によって飯食ってから、今度はそのまま国立に向かった。で、そこでの勉強会が終わり、飲んで、最寄り駅に着いたら駅前…

院生の暮らしと収支

大学院生が院生として暮らしていく上での収入や支出は、いったいどのくらいなのだろうか? 僕の実家は東京ではないので、まず生活するための基盤が必要だ。家賃・光熱費・食費等の経費がそうである。東京で一人暮らしをするとなると、ワンルームや1Kで家賃が…

ミュージックステーションの感想

うーん、実はこの時飲み屋にいたんですよ。でもこじんまりした飲み屋だったんで、チャンネル権を奪取。10に合わせました。 で、見ました、生「テレビ」林檎。 あいにくじっくり見ることはできなかったけど、結構しゃべってたようだったなあ。しかもなんだか…

降雪ダイヤ

今日は11:30まで図書室のバイト、12:30から15:30まで大学で試験監督のバイト、16:30からは別の大学で勉強会。たぶんそのあとは飲み会。1時間のインターバルをおいてずーっと予定が入ってる。------------------------------ 昨日は全国的に雪が降ったようだ…

歴史と文学

なんて大上段なタイトルを付けてみたのだが、この区別、実際のところどこまで有効なのだろうか? 僕の専門は一応日本史と言うことになっている。で、日本史の研究では「史実の確定」というようなことが、基礎作業としても究極的な目標としても重要だとされて…

「改札の安蛍光灯」

結局『罪と罰』の歌詞カードを見ながら椎名林檎の曲を聴いている。その中に「改札の安蛍光灯は」という言葉が出てきて思い出したことがあった。 昔、駅でバイトをしていた頃、よく泊まり勤務をやっていた。駅の勤務というのは基本的には朝から翌日朝までの一…

部屋の書類整理を延々とやっていたら、なんだか賽の河原の小石積みのような気がしてきた。いくらやっても終わらない作業。よくよく考えていくと本当に必要なのかわからない書類の山を前に、かなりうんざりしている。どうもこういうときはキーボードに向かう…

日記猿人に登録してみた。日記猿人というのはWeb日記を集めたリンク集で、ボランティアで運営されている。この日記を始めたのも、日記猿人の数多くの日記を読ませてもらっていたのが動機だった。日記猿人が普通のリンク集と違う点は、気に入った日記に「投票…

林檎ニューマキシ購入

今日学校に行った帰り、馬場の「ムトウ」で椎名林檎のニューマキシ2つを購入した。脇にあった『RAT』(椎名林檎の広報誌?)もGET。 両方買った人はわかると思うのだが、二つのCDが対照的に作られている。赤と青だ。歌詞カードも縦書きと横書き。収録されてい…

「罪と罰」

というタイトルの椎名林檎のマキシシングルが26日に発売される。「ギブス」と同時発売なのだが、僕は曲的には「罪と罰」の方が好みだ。以前にも書いた、福岡のCROSS-FMで元旦に流れた「椎名林檎の悦楽巡回(パトロール)」の録音ですでに曲自体は聴いたのだ…

帰京(その2 1月18日編)

もう1週間も経つのか。 ------------------------------カプセルホテルを出ると、表はすっかり朝の風景だった。ちょうど歌舞伎町の朝の雰囲気によく似ていた。会社へと出勤する人々の中をすり抜け、広島駅へと向かった。 駅構内のマックで腹ごしらえをして、…

今日は午前中図書室、午後予備校、夜1時間ほど学校にいた。新宿のさくらやにクリップライトの電球を買いに行ったが、玉の大きさを調べるのを忘れており、購入は断念。

帰京(その1 1月17日編)

弟の結婚式に出席するため土曜から九州に入っていた。式は博多。式後地元までマイクロバスで帰った。 結婚式そのものは自筆のメッセージ入りカードなどがあって、まあよかった。ただ身内の結婚式なので、友人の式に出てるときとは違っていろいろと気遣いした…

百道浜

明日は朝5時過ぎの電車に乗って羽田に向かわなくてはいけないのに、今の時刻は1:15。まだ荷支度もしてない。果たしてちゃんと起きられるのだろうか… 明日は博多で弟の結婚式。 帰りは「青春18切符」を使って、研究対象にしようと思っている寺社仏閣を回って…

収納法

そろそろ通常体制に戻さなければいけないのだが、風邪のせいかどうも体がだるくて思うようにやるべきことが進まない。今取り掛かっている部屋の整理も、家具配置まではやったのだが、カラーボックスやなんやらに山積みされている書類の整理がちっとも進まな…

今日は部屋の模様替えに取り掛かった。ベッドを部屋の奥に動かして、そこに本棚や机をもってきた。3時半頃取り掛かって、とりあえず家具の仮設置にまでこぎ着けたのが9時半頃。でも台所はまだまだ荷物で溢れて使えないので、モスで晩飯。 実はベッドの上にも…

「大学教授の職責とその地位」

図書室での仕事始め。今日は始業式だけだったので、長期貸出の返却だけで平穏に終わるかと思っていたら、閉室の10分前になって天井からの水漏れを発見。ハヤカワ文庫を避難させる。余計な仕事で20分の残業。ただのバイトなのにね。 図書室ついでにもう一つ。…

同窓会

昨日書いたように、2日は同窓会だった。高校を卒業して、もうすぐ10年になる。ずいぶん長いような気もするが、同級生に会った途端、あっという間の10年だったような気がした。 10年経ってもすぐに判る人がいる一方で、どうしても名前を思い出せない人もいる…

明けましておめでとうございます、皆様。2000年問題も大したことなくってよかったですね。 僕は31日に実家に帰りました。地元までは、新幹線と特急を乗り継いで7時間。いくら鉄道が好きだと言っても、長いです。昔は「18切符」使って鈍行で延々2日掛かりで帰…