いよいよ前半のヤマ場

だいたい6月後半というのは、期末試験があり某お仕事も佳境に入りといろいろ忙しい季節であるにもかかわらず、今年はさらに月末の学会で報告させてもらえることになり、てんてこ舞いの状態だ。

この時期は例年、湿気と蒸し暑さとそれをしのぐためのエアコンの空調でかなり体調が思わしくなく、精神的なテンションも低くなりがちなのだが、今年はさほどテンションも下がらず、それなりのやる気モードを維持しつつ推移しているのは喜ばしいことだ。まあ、そんな余裕さえないというのが正直なところだが。

ただ、疲労や睡眠不足が蓄積しているなかで、汗をかいた直後にかなりエアコンで冷やされた室内に入り、風邪を引くなんてことがありそうだ。考えてみると僕はよく7月に風邪引く傾向がある。今年は明らかにヤマが月末から月初めにかけてなので、そこら辺での体調管理はしっかりしとかなくちゃいけないな。