読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅雨の晴れ間。

先週火曜日の夜、「今週は金曜にお仕事が入るまでちょっと腰を落ち着けて研究するぞー」と思いつつ飲んでいた(笑)矢先、携帯に電話が掛かってきた。見慣れない番号だったのでなんだろうと思って電話を取ると、なんとお仕事先からのお電話。ビール1杯目を飲み干してちょうど気分良くなってきたまさにその時、実は臨時で入ったお仕事関係の会議に僕は出ていなければならなかったのだった。

1ヶ月以上前に依頼を受諾してからというもの、いろんな行事や出来事があって、そんな臨時の依頼なんてすっかり忘れていた。うへぇと思いつつもさっさと荷物をまとめて会議の場所へ。なんとか間に合うことができ、幸か不幸かその週に片づけるべきお仕事を抱え込んでしまった。この週は母親が上京して来るというのもあり、実は腰を落ち着けるほど時間の余裕はなかったのだが、ますます首が回らない事態に発展することが確定した。

なんとかかんとか、その仕事を日曜の午前中までにほぼ終わらせた。日曜午後は前から予定の入っていた博物館に行く。で、月曜と火曜で普段のお仕事を片づけようと試みるも、すでに日曜までの仕事の疲れが蓄積して思ったほど仕事が進まず、結局締切である今日の午前中まで掛かってしまった。そのお仕事の成果を出しに行ったあと髪を切りに行ったのだが、切ってもらってる最中はほとんど寝てたような気がする。まあでも締切仕事が一段落してようやく一息。でもこのゆとりも梅雨の晴れ間みたいなもので、試験問題の作成締切がそろそろ迫ってきている。明日もそんなにゆっくりはできなさそうだ。