読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯痛。

10日くらい前から左上顎がずーんと痛むので歯医者に行って診てもらったのだが、レントゲンを撮っても虫歯が見当たらない。そこで副鼻腔の炎症が疑われて耳鼻科に行ってみたら、内視鏡で見ても綺麗なもんだという。念のためということで2駅先にある総合病院でCTまで撮ったのだがやっぱりたいした異状がない。

でも痛みはずっと続いていたので、今日CT画像を持って再び歯医者に行った。ここ2、3日、どうも奥歯にしみるような痛さが出てきたのでそのことを言ったら、「もしかすると以前治療済みの奥歯の問題かもしれませんね」ということで金属の詰め物を外してみてもらった。すると確かにその作業中に痛むところがある。どうやらその歯が問題だったらしい。

確かその奥歯は昔に治療したものだったようで、現在虫歯にはなっていないのだが、神経が虫歯の菌に冒されていて、一部は膿を出しているような状態になっていた、という説明だった。この歯をとりあえず治療していくということになって、仮の薬かなにかを入れて仮の詰め物をして、今日のところは終了。急患で入ったのでいろいろと待ち時間もあり、トータルで1時間半くらい掛かってしまったが、ようやく原因が特定できた。確かに今は痛みが治まってきていて、まずはよかったよかった。