ひどい一日。

今日は午後にお仕事の会議。いつもの通り、せいぜい長くても2時間程かと思っていたのだが、前置きの部分ですでに1時間。そこから3つなので、結局4時間も掛かった。これで手当が同じなら、明らかに労働強化だよな。

終わったのが夕方7時。なんだか疲れちゃって、乗り換え駅でちょっとコーヒー飲んでから帰宅したのだが、急行から各駅に乗り換えたところで人身事故のアナウンス。あと二駅なのに。歩いて帰ろうかとも思ったが、とりあえず車内で待つことにした。会議の前に本屋で研究書を1冊買ったのでそれを読んだり、図書館で借りて携帯してた古記録をめくったりと、さほど退屈もしないで列車の抑止解除を待ったが、結局運転再開は1時間後。帰宅すると、会議の開始からちょうど6時間が経過していた。

会議の中身もけっこううんざりだったので、散々な一日だった。よかったことと言えば、思い切って研究書を買っちゃったことだな。仕事も減ってお金ないのに定価買いなんてとは思ったんだけれど、どうしても早く入手したかったので買ってしまったが、やっぱり買ってよかった。