師走。

師走、と書きだしておきながらすでに半月、もう今年も残すところ、やはりあと半月しかないわけだが、例によって12月はいろんな仕事に追いまくられている。

先月末は自分の報告(プレと本番)、よびこーの仕事2件、期末試験の作成という感じで追いまくられていた。12月第1週は少し時間に余裕があったので、12月にやる別の報告の準備のための史料めくりをやっていた。先週はまたバタバタになってきて、大量に抱えたよびこーの答案の採点に着手、期末試験の採点(プラス読んでなかったレポートの採点)という感じで採点マシンと化していた。期末試験の方は今朝の明け方までかかって一段落ついたので、最終的に成績をつけたら今度は水曜にやる報告の準備。水曜の報告が終わると木・金でよびこーの大量答案を添削しなくちゃいけない。土曜は午前中にそのよびこーの仕事だが、お昼には切り上げて大学に戻りシンポジウム。司会を仰せつかっているので、頭はクリアにして行かないといけないな。日曜は正午頃に法事、その後再びよびこーのお仕事。

今週日曜が終わるまで、ちょっと気の休まる暇がないな。タイトなスケジュールなんで、とにかく体調だけは崩さないようにしなくては。