「YOU」

これもまた80年代、それも前半なんだけれど、教育テレビの土曜22時半から約1時間、「YOU」という番組があった。司会は初代が糸井重里で、その後日比野克彦に代わった。1ヶ月に1回、鶴瓶が司会をしていた。

Wikipediaによると

YOU(ユー)は、NHK教育テレビジョンで1982年4月10日から1987年4月4日まで、土曜日の深夜に放送されていた若者のトーク番組である。

YOU (テレビ番組) - Wikipedia

とある。

たぶん僕は小6か中1くらいから見始めたような気がする。まあそんな子どもの頃やってた番組なんで、どんな内容だったかなんてほとんど覚えちゃいないのだが、オープニングやエンディングの曲は覚えていた。だがあのオープニング、曲が坂本龍一で絵が大友克洋だったなんて、つい最近まで全然知らなかった。これも、なんとなく思い出してググって見て初めて知ったことだった。

ところでYouTubeにアップされてたこの映像で、糸井重里の横にいるのって、荻野目慶子の代理で出た妹の荻野目陽子だよなあ? たしかこの頃には、もうあだち充原作のアニメ「みゆき」の「若松みゆき」役で声優として出演してたのかな。ちょっと時間順はよくわかんない。

追記

24日の「ラジかるッ」に荻野目慶子がゲストで出ていた。さすがに見た目は綺麗ながらも年相応といった感じだったが、相変わらずいい声をしていた。