「めぞん一刻テーマソングベスト」

漫画オンリーという人はお呼びでないかもしれないが、僕なんかはアニメから入った口なので、「めぞん一刻」のオープニングやエンディングは懐かしくてしょうがない。特に、ピカソは相当インパクトに残った。実際、今動画サイトで見ても、小学生が見るような時間帯のアニメのエンディングとは思えないようなクオリティだ。

曲としてはやっぱり80年代なんだけれど、当時感じていたこういう「大人っぽさ」って、実際に五代くんはおろか三鷹さんよりもはるかに歳をとった今でも、実際のところあまり感じることがない。これって、単に自分が幼いだけなのか、それとも、時代や社会の変化なんだろうか。現在ではあんまり感じることのないような「大人っぽさ」を感じられるという点でもなかなかいい。ここ最近はこればっかり聴いてる(笑)

今でも案外簡単に手に入るので、懐かしいなと思う方はぜひ! 別にここから買っても僕にはお金入ってきませんが。