ここ半月。

半月もここになんにも書いてなかった。右脇にあるブックマークの方はぼちぼちコメントつけつつ追加しているんだけれど、まとまった文章を書くほどの余裕はなかったってことかなあ。

8月に入ってから、最初の週末まではよびこーのお仕事に追われていた。今年から中核的な業務をやるメンバーになったんだが、いきなりその業務の一つのパートの担当者になったので、右も左もわからないまま、いろいろ大変だった。次の一週間は、引き続きよびこーのお仕事と、それから新たにノートパソコンを導入、それとともに自宅のLANを無線化することにし、それらの環境整備に追われた。僕がこれまで使ってたメインマシンはすでに5年以上は経っているデスクトップなのだが、僕のように基本的にはテキストだけ、あとはせいぜい資料の写真なんていう研究者にはさほど問題もなかった。とはいえ、さいきん動きもやや重くなってきていたので、新しいマシンを導入してみるとその動きの軽快さに驚かされる。

そうそう、無線LAN導入そのものはすんなりいったのだが、プリンタの接続のところで引っかかってしまった。自宅ではプリンタもLANにつなげてあるのだが、ルータがプリンタを認識してくれない。なんかへんてこなIPアドレスが振られているし。それをいろいろいじっているうちに、結局LANそのものを構成し直さなくてはならなくなり、結局それで丸一日かかった。昼前からやって日が暮れて、そして朝日が昇ってくるころにようやく問題は一応の解決をみたんだけれど、こんなの、学期中はとうてい無理な作業だよなあ。

今週は、論文書きを意識して今まであんまり勉強してこなかった時代・分野の勉強をしている。議論の細かいところまではなかなかすーっと理解するわけにはいかないんだけれど、とにかく大きな論点を何とかつかめればと思って読んでいる。ただ、そうこうしているうちに8月もなかば。とりあえず、議論としてまとまってるネタの論文化を急いだ方がいいのかもしれないな。