風邪引いた。

原稿の方はなんとかなった。休む間もなく金曜の授業の準備、そして土曜に研究会と飲み、日曜はお昼に横浜に行ってお仕事をこなす。さすがに体力が持たなかったのか、それとも横浜駅の雑踏で風邪をもらってきたのか、帰宅後妙に寒気がし、お風呂に入るも悪化した。日曜の晩にはたぶん39度くらい熱出しちゃって、翌日の成人の日は、お昼に休日診療所に行ったの以外はずっと家で寝込んでいた。

節々が痛まないのと、お腹の調子が熱と連動せずすぐによくなったこと、そして熱も下がり始めてきたことで、「インフルエンザじゃないだろう」という見立てで薬をもらう。向かいに座ってたカップルの女性の方はタミフルを処方されてたから、インフルエンザもけっこう流行っているんだろうな。学校ではまだ流行してるって聞かないけど。

もらった薬は一般的な風邪の薬だったけれど案外よく効いて、火曜にはだいたい熱も下がった。さいわい火曜には何にも仕事が入ってなかった。ただ、無理するとよくないので夕方のゼミは休む。その代わり本屋に行って、仕事のネタ本探し。

今日は朝からお仕事だった。さすがに声を張り上げると疲れる。それでもほぼ回復してきていたからなんとかこなせたけれど、一日ずれてたら、お仕事は休みにせざるをえなかっただろう。なんだか先週の水曜くらいからあっという間に時間が経っちゃったな。