佐世保の事件。

事件現場は昔お仕事で訪れたことがあるところの目の前。しかもその際お邪魔した僕の指導教授のご実家のけっこうご近所。さらに言えば、すぐ近くの交通公園は、小学生の時に友人たちと行った記憶がある*1。夜のうちはあまりわからなかったが、明るくなると次々に記憶が蘇る。なんとも物騒な事件だな。

*1:全然関係のない話だけれど、この時佐世保から早岐に帰る時乗ったのがオハ43系だったかの旧型客車だったのをよく覚えている。なぜ覚えているかというと、走行中にドアが開いてたから(笑)。屋根の端は切妻ではなく丸屋根だったような気もするが、記憶はおぼろげ。とにかく、イベントなどではなく現役運用で僕が旧客に乗ったのはこの時が最初で最後だった。→追記。やっぱり切妻だったかなあ。丸屋根じゃなくてがっかりしたんだったっけかなあ。