先週は大阪に。

先週の日曜は、学会に報告を聞きに行くために大阪に。5月末が長崎、その翌々週が京都だったので、いい加減土日が潰れるのにちょっと疲れてきていたんだけれど、さすがに報告が僕のやってることとガッツリという感じだったので聞きに行かないわけにはいかないなと思い、やはり行くことにした。

まずは大阪から天王寺に。四天王寺をざーっと巡見。

忍性が建立したという石鳥居。額はあとから掛け替えたもので、オリジナルは宝物館に展示してあった。


四天王寺式」伽藍。戦災で焼失した伽藍の再建。設計は建築史家として高名な藤島亥治郎だそう。


門の定礎板には松下幸之助の名前も。


真田幸村が戦死した故地だという安居神社の石碑。大阪の陣の際両軍が陣とした茶臼山はこのすぐ近くの天王寺公園内にある。


この辺はやっぱり通天閣。お好み焼き食べたけど、そこはハズレの店だった。