連休はまったり。

木曜と金曜は休みになったので、少し態勢を立て直すことができてよかった。高校の授業の方は少しやり方を変えたので、ぼちぼちノートを作っていってる。ただ大学の方がちょっとぶれてる。なるべく一貫性を持たせた内容にしようと、当初の講義予定をいくつか入れ替えたり。

今日は夕方に研究会というか講演会。予想と異なりけっこう具体的な内容だったけれど、以前ゼミでやったことのある寺院や地域を舞台にしていたので、それを思い出しつつ聞いていた。少し引っ掛かることがあったので質問しようかなとも思ったんだけれど、時間がないのでやめといた。そのくらい質疑も活発で、連休中にもかかわらず盛会だった。そうそう、内容とはほとんど関係ないところなんだけれど、思わぬところで収穫あり。質疑の際にほんの少し触れただけのことなんだけれど、そういうのが自分の研究のヒントになるってこと、意外とある。そういうところで刺激を受けたり思わぬ収穫があるから、研究会に出るのはおもしろいんだよなあ。