京都へ。

一人の時間が多かったはずなんだけれど思ったほど時間は無く、仕事はちっとも進まなかった。相方さんがいないと、なんだかんだで家の中まわらないもんで、やっぱりいつものペースで暮らしているなかできちんと仕事をやっていくのが、一番能率も上がるんだろうな。

金曜は史料調査で京都へ。今回の調査は、まあいろんな意味でなかなか貴重な体験だった。ただ、残念ながら日帰りだったので、半日のみの滞在。

夕方、時間が余ったので、「京都・東山花灯路」というのに行ってきた。青蓮院から清水寺までの寺社のライトアップ・夜間特別拝観と円山公園を中心とするさまざまなイベント。

僕は観光で京都に行くという意識が全くなかったので、こんなイベントやってることはまったく知らなかった。京都駅で知ってよかったな。僕は八坂神社から円山公園を抜け、知恩院の前を通って青蓮院に行った。どこか一つくらいは入ろうと思っていたので、青蓮院を拝観することにした。

拝観料はけっこう取られたけど、夜間拝観のためそれなりに工夫を凝らしたライトアップを施していて、しかも人もそんなに多くなかったのでじっくりと楽しめた。まあこれなら800円でも十分満足できる企画だな。

これは一文字手水鉢。

竹林のライトアップは印象的。

梵字を浮かび上がらせるライトアップも。