メタルラック導入。

一昨年くらいから、部屋の整理がうまくいかなくなってきて、相当に破綻状況を呈してきたので、少し時間ができた今のうちに改造計画を実行に移す。

数日の間いろいろと検討してきたんだけれど、まずは容量不足だろうということで、収容力の向上を図るべく再開発を行うことにした。具体的には、これまで三段のカラーボックス2個・2段のカラーボックス1個を横向きに設置していた場所から、ひとまずカラーボックスを撤去し、メタルラックを設置。ラック上部の空きスペースに3段のカラーボックス1個をやはり横に設置。

メタルラックは、ニトリのものが安かったので90×45×180のサイズを購入し、棚板一枚を追加。A4の紙を立てて収納できるサイズに棚の高さを調節する。奥行きが45あるのでカラーボックスに入っていた書類を2列に仮配置したら、ほぼ1段だけで格納されちゃった。収容力の大幅アップに感動。

メタルラック設置状況。

下段のファイル群(未整理)

この時期、確定申告をしなくちゃいけないので、やや動きのある書類の山にはあまり手を付けないで、不急のヤツをまずはここにもって行く。そうすると作業スペースが解放されて仕事が効率化するから、確定申告の領収書類の整理・計算・書類作成を行うことができるようになる。その後、書類群全体の整理を行っていこうかと考えている。