あけまして。

今年もよろしくお願いします。

昨日はゆっくり過ごす。おせちは出来合いのものをいくつか見つくろってちょこっと。あとはお雑煮。お雑煮の具はまだ残ってるけど、おせちはもう食べちゃった。おんなじ物を3日以上食べてると飽きてくるから、少し足りないかなってくらいがちょうどいいのかもしれない。

年賀状もいただく。子どもの写真つきのが多くなったなあ。意外な近況を知らせてきた友人もいた。今年は喪中で年賀状は出せないので、そろそろ寒中見舞いのはがきを用意する予定。

今日は遅めに起きて、それから昼過ぎまで箱根駅伝を見ていた。5区、山登りの今井選手はすごかった。4分以上の差を一気に縮めて順天堂を往路優勝に導いたんだもんな。3区、中央の上野選手もごぼう抜きでがんばってたんだけれど、やっぱりオーバーペースだったみたいで、最後はけっこうきつい走りになっていた。駅伝はマラソンと違ってチームとしての勝負があるから、ペース配分も自分だけで完全に組み立てるわけじゃないところが、選手にとっては難しいところだし、でも競技として面白いところでもあるよな。

相方さんが、こないだの高校女子駅伝以来駅伝の面白さを再認識したようで、どっぷりはまって観戦していた。動きがないようでけっこうレースが動いていくところは、一瞬の決定的場面を見逃すと面白さが半減しちゃう球技系と違って、お正月観戦向きのスポーツなのかもしれない。