なまこがない。

そうそう、こっちのスーパーで思ったのは、お正月用のなまこがどこにも置いてないこと。うーん、どこかには置いてあるのかなあ?アメ横とか築地とか行ったらそりゃあるんだろうけれど、うちの近所にあるちょっと高級系のスーパーにもなまこは置いてなかった。関東ではお正月になまこを食べる習慣はないのかなあ。

僕自身は、中学に入ったくらいの頃のお正月になまこの酢を喉の違うところに入れちゃってむせて以来、どちらかというとなまこよりも数の子の方が好きなので、そこまでこだわってるわけじゃない。けれども数の子となまこは、ほぼ正月にしか食べることのない二大食材なので、せっかくお正月なんだから少しくらいは食べたいよなあ。