年末の一日。

なんだか今週は激動の一週間だったな。先週の僕は、まさか今週の始まりを斎場で迎えるなんて夢にも思ってなかった。26日は半日以上死んでて、27日から29日、昨日まではお仕事。横浜での仕事が終わったのが7時半過ぎ、そこから移動すること1時間半、忘年会に合流。みんなは5時から飲み始めててすでに帰った人もいるくらいだったので、ようやく仕事が終わってホッとしている僕とはテンションが違いすぎてて、僕はちょろっと飲んで帰宅。予備校はこの時期繁忙期だから、学校や役所の人とはどうしても少し忙しさがズレてくるな。

今日はようやく年末支度に取りかかれた。と言っても疲れて昼前まで眠っていたのでお昼からだけど、大掃除。とりあえず南面の窓ガラスを綺麗にして、あとは和室のぐちゃぐちゃしたエリアを一斉清掃。相方さんのものばかりなので、僕は物をどかして埃を掃除機で吸い取って、あとの物の整理は相方さんに任す。僕も相方さんも物が多いので、こういう風に定期的に一斉清掃していかないと埒が明かなくなるな。そして、とにかく、物を捨てること。捨てなきゃ物は減らないし、物が減らないと散らかるし、掃除がしにくくなって汚くなる。

収納ボックスの裏側とかそういうところの埃を除去した後、物の整理は相方さんにやってもらい、その間に僕は買い物。今回は結局お正月の用意をしないことになったんだけれど、それでも数の子くらいはと思ってあらかじめ買っといた。これは正解。今日スーパーに行ったら、もう味付け済みのか高いのしか置いてなかった。ただ、栗きんとん用のさつまいもの裏ごしの冷凍はもう売り切れてた。かっときゃよかったな。あとはお雑煮もいちおうちゃちゃっと作ろうと思って、筑前煮用のパック具材とお餅を買っとく。ほんとは丸餅がいいんだけれど、今回はまあいいやと思って適当に角餅。

帰宅後、換気扇の蓋を清掃。油がびっしりこびりついていて、けっこう手間取った。1時間半か2時間はこれに費やしてたかもな。そうこうしているうちに9時をまわったので、本日の清掃事業は終了。夕飯の準備。ほんとは鍋の予定だったんだけれど、相方さんのたっての希望でパスタを茹でることに。にんにくのスライスと鷹の爪をオリーブオイルで軽く焦がして取り除き、トマト缶とあらかじめ炒めておいた挽肉と鶏肉、えのきを投入し、味を調える。醤油を少し入れてやったらコクが出てきてよかった。パスタを和え、相方さんにちぎってもらったレタスサラダとで晩ごはんのできあがり。

まあ、そんな感じの一日。掃除を本格的にやり出すと、案外時間がかかるな。