イラン人家族問題。

不法滞在で強制送還されるっていう話。
mainichi-msn co - Bing
要するにオーバーステイってことなんだろう。ただこういう平穏に日本で生活している人を一罰百戒的に強制退去させるのって、人道的にどうかと思うし、特に子どもたちのことを考えるなら、別にしばらくの滞在許可を出すことに何の問題もないと思う。

以前に入管の問題がいろいろ出てたような気がしたけれど、この役所って、どうも法の運用の仕方に人権を無視した単なる法治主義的なイメージがある。まあ、他の国もそうなのかもしれないが。法の客観性を言う割には、そこに自国が外国に対して抱いている偏見が透けて見えるような。