おでんと漬物。

こういう状況なので、なるだけ手間のかからない料理を時間のある時に作り置きすることにした。土曜の晩は少し時間があったので、おでんを作ることに。特に変わった作り方はしてない。だしは昆布と鰹節。大根は一本98円だったので一本まるごと使った。いろいろと味を調整した結果、我ながらなかなかいい出来に。

あまった大根の皮は、一口大に刻み、タッパーに皮と昆布を交互に重ねて塩をふり、ほんのちょっと薄口醤油を垂らして漬物を作った。ごく簡単。もともと大根って辛いので、ちょっと塩が多すぎたかなという感じだったけれど、その後さらに皮を投入したかわりに溜まってきた塩水を捨て、水を入れてやったらいい感じになった。

もう少し旨みをつけたいところなんだけれど、どうしたらいいのかなあ?