ああ忙しい。

先週の火曜、水曜までは忙しくててんてこ舞い。ただ、本来なら水曜締切のお仕事がスケジュール上翌週に繰り延べになったのは幸いだった。おかげで、数日徹夜なんていうことをせずにすんだ。ただ、土曜に報告が入ってさらに火曜にも報告、水曜には原稿の提出ってことで、火曜の報告のクオリティが低くなったことは否めないなあ。あまりやっつけ仕事はしたくないんだけれど、ちょっと忙しすぎて手が回らない。本来なら史料編纂所とか行って確認したいことなんかもあったんだけれど、それどころか大学の図書館に行く時間を作るのすら厳しい状況だった。

そのせいで、金曜の午前中はせっかくのスケジュールのない時間だったにもかかわらず、疲労困憊でほとんど使いものにならず、眠っていた。まあここできちんと眠ったことが、その後体調を崩すこともなく頑張れている理由なのかもしれないけれど。うーん、とにかく眠い眠い。最近はほんとに電池が切れたように眠りに就いてしまう。で、むくっと起きて作業、そんな生活。もう少しゆとりのある生活をしたいけれど、貧乏暇無しってことでがんばるしかないんだろうな。

時間がないと言えば、最近、きちんと史料を読んでその作業を積み重ねていくということが、時間的に厳しくなってきている。気の持ちようというところもあるんだけれど、それでもゆとりがない。ゆとりがないと、目の前のタスクをこなしていくことだけに追われて、新しいことに取り組もうとするとっかかりを見失ってしまう。

少しでも時間があれば、史料集を携帯して電車の中でパラパラめくるなんてこともできるんだけれど、その時間すら、タスクをこなすための資料に目を通すのに追われ、奪われてしまう。家に帰ると疲れちゃう。なんか、だめなパターンだな。