菅大臣社。

京都に行った時に見学したシリーズ。

宿泊先のホテルから目と鼻の先にある菅大臣社。ここは菅原道真の邸宅だった紅梅殿の故地で、そこにあって道真を祀る小さな祠が菅大臣社。

ここは鎌倉期には北野宮寺の進止下にあって紅梅殿社と称していたらしい。鎌倉後期に北野社の支配は退転するが、のちに神社興行の気運に乗って故地の神領としての興行を目指す北野社と、その地の住民らとの間で相論となり、伏見上皇によって発給された院宣が泥土に投げ捨てられるなどの激しい相論を展開するに至ったことが、「紅梅殿社記録」に記されている。

またこの史料、ちゃんと読んだことないんだよなあ。今やってる仕事が落ち着いたら、この辺にも手を出してみたい。