今日は研究会。

今日はお昼から史料講読の研究会。これまでその会場には電車で新宿に出て乗り換えて行ってたんだけれど、初めてバスを使ってみた。三鷹まで自転車で行き、そこからバス。休日なので渋滞を心配したけれど、案外時間通りに行ってくれるし、なかなか快適。これからは、天気がよければバスにしようかなあ。

研究会では、やや睡眠不足気味で頭の回りがいまいちだったので、付いていくのに一苦労。でも、読むスピードが速いと思ってたのが僕だけじゃなくってちょっと安心。その後、行くつもりなかった飲み会にちょっと出席し、中座して帰宅。家で晩ごはん。夜、NHKアーカイブスでやってた国会のドキュメントが、時代を感じさせておもしろかった。加藤紘一氏は若かった。谷垣さん、案外昔から議員やってたんだなあ。亀井静香氏はあんまり変わらない感じ。他にも懐かしい面々がいっぱい。