日がな一日。

昨晩は早く眠りに就いたので、今朝は6時前には起きて朝食をとり、お仕事にとりかかる。思ったよりも時間がかかる。4、5時間もやれば片が付くと思っていたんだけれど、7、8時間くらいはかかっちゃったかもしれない。疲れては眠り、起きてはお仕事。そんなこんなで一日が終わり、お仕事もようやく完成。でも、まだまだ仕事は残ってるからなあ。かろうじて、月曜が休みで授業に少し余裕ができたのが幸い。

台風は、九州の方ではけっこう猛威を振るっていたようだ。3時ごろに電話を掛けた時には特になんにも言ってなかったけれど、停電など、大丈夫だったんだろうか?

そうそう、そう言えば昔は台風がくるとよく停電したものだったなあ。それでなくても台風で家にいて暇だから、せめて喉の渇きでもと思って冷蔵庫の飲み物を飲もうとすると、ドアを開けちゃダメだって怒られてた。でも、80年代も後半になるとあまり停電なんて起きなかったような気がする。あれもやっぱり技術の進歩ってことだったんだろうか……