赤ちゃん生まれる。

秋篠宮家に男の子誕生。でも、あんなに1時間も2時間も特番組んだり町の人が踊り出したり、そこまで騒ぐこともないんじゃないのってのが正直な感想。現在進行形の事件や話題と違って、新しいネタなんて身長と体重、それにコメント関係だけで、たいしたネタなんて無いのに、ずーっとあのネタばかりやっているのには、正直ちょっとうんざりする。

まあ、街自体はいたって静か。自分たちで何かやるのは面倒だから、テレビだけに祝わせておこう、ということなのかも。

あと、赤ちゃんの誕生そのものはおめでたいことだとは言え、もう二人の成長した子どもたちがいるにもかかわらずあの歳で出産を決意させたのは、ひとえに「皇族」であるという理由に尽きると思う。そういう意味でも、今の皇位継承制度は、やっぱりもう無理がきていて、一人の女性のがんばりに期待すべきじゃないと思うし、男子誕生で安泰なんて言ってる場合じゃないと思う。