ごはんとお散歩。

昨日は夕方から外出。ほんとは相方さんと「みづ乃」に行くつもりだったんだけれど、ちょっとタイミングが遅くて「準備中」になっちゃった。そこで、前々から気になっていた、夏目坂の「せきはら」という洋食屋さんに行ってみる。以前、2度ほどチャレンジしたものの満席だったんだが、今回は席も空いてて、なんなく着席。

頼んだのは、タコのトマト煮、温玉サラダ、生サンマのマリネ、生ハムピッツァ、ピクルス、そして生ビールと白のデキャンタワイン。どれもなかなかのもの。相方さんは「タコのトマト煮」がいたくお気に入りであった。しかしこれだけ食べて飲んでもそう大した額にならないところがいい。

その後、お腹ごなしに河田町の方をぶらぶら歩く。若松河田駅の脇にある「小笠原伯爵邸」を門越しに眺める。要するに小倉藩主で明治以降は伯爵家であった小笠原氏の旧邸宅なんだが、スパニッシュ様式の建築で、何年か前に都から委託された民間業者の手によって整備され、レストランとして営業している。コースしかやってないみたいだけれど、一度くらいは入ってみたいもんだな。

その奥にある東京女子医大の病院群を抜けると、「喫茶ふじ」が現れる。そう、河田町と言えば、もともとフジテレビのあったところ。以前局がここにあった時にも何度か来たことがあるが、今ではすっかり再開発されちゃって、フジテレビ時代の名前をとどめるのはこの喫茶店くらいらしい。再開発マンションの麓からは、新宿のビル街が見える。上に行くと、もっといい眺めなんだろうな。そして住吉町から地下鉄に乗り、帰途へ。