明日で。

夏のお仕事は終了。まあ仕事自体はそう大したことないんだけれど、週5日もってのがちょっとつらかったな。8月って、普通の人はまあオフシーズンだったりお休みなんだろうけれど、僕なんかはこの時期がかき入れ時。今年はまるっきり休み無く働いてた。僕の夏休みは、実質これからかもしれないな。と言っても、執筆のための休み、だけれど。

今日はその後、仕事先の飲み。で、行ったのは横浜。今日はただの飲みじゃなくって、小さめの貸切の船での横浜港クルーズだった。インターコンチネンタルホテルの下から船が出航し、汽車道の辺り、波の静かなところで食べて飲んで、その後、クルーズへ。観覧車やランドマークタワー、ライトアップされた赤レンガ倉庫、大桟橋に停泊していた客船*1氷川丸を、デッキに出て飲み物を飲みながら眺める。潮風が気持ちいい。そしてベイブリッジへ。ベイブリッジをしたから眺めるのは初めてだ。レインボーブリッジを下から眺めるよりも迫力ある感じがした。夜に見たからかなあ。そして港に戻り、解散。

クルーズなんて言うとずいぶんお高いイメージがあるけれど、これはそんなに高くもなくって、なんかの飲み会で二次会までって程度のお値段。安い飲み屋でくだを巻くくらいなら、こういう方がいいかもしれない。企画の勝利って感じかな。そうそう、景色だけじゃなく、以前お世話になった方にもひさびさに会えたのもよかった。

*1:あとで調べてみたら、にっぽん丸だったらしい。