ヒキコモリ計画。

ここんところ、本格的に原稿書きを始めた。そうすると、外に出るのが億劫になってくる。でも、「書く」という作業にとってはかえっていいのかもしれない。7月はそれなりに予定が入ってるので、外に出たくないなんてことも言えないけれど、8月になったら、仕事以外はしばらく引き籠もって執筆に専念しようかなあ。

疲れてるのかな。なんとなく気分的に上に登っていかないというか、高揚しないというか。やる気がない状態というのではなくて、寧ろ今の仕事を淡々とこなすことだけに専念したい、そういう気持ちが強くなってきている。自分自身の研究として何がオリジナリティであり重要なのかをきちんと見極めつつ議論を組み立てていくためには、いかに興味深い「刺激」であったとしても、ある程度そういったものを遮断して、自分の中のものを研ぎ澄ますことが必要なのかもしれない。