飲みが多いなあ…

添削のお仕事がないと、とりあえず平穏な一週間を過ごすことができるんだなあ。ま、その分お金は入ってこないわけだけれど。ということで、この一週間は落ち着いてた。でも、思っていたよりも飲みが多かったな。木曜からずっと外での飲みがあるじゃん。金曜だけは自分で飲んだんだけど…しかし、これから自分の仕事を進めていくためにも、少し籠もる必要もあるのかもなあ。

土曜は、ほんとは飲むつもりなんて無かったんだけれど、研究会がこの日だったことを知らされて思い起こし、出席することに。今日の研究会は美術史の方の報告。単なる美術史の枠にとどまらない内容で、しかもいろんな応用の可能性を想起させる興味深い報告だった。ただ宗教理解のところについては、あんまりついて行けなかった。まあ、僕の勉強がそこまで至ってないってことなんだけれども。ただ個人的には、せめて論点を記したレジュメが欲しかった。ああいう形式はその専門分野の慣例なんだろうか?歴史系でもそういうレジュメはあるけれど、あとで見返した時に、内容がさっぱりわかんないんだよなあ。