バテた?

相方さんがしきりに「サッカーを見ろ」と勧めるもんで、僕もサッカー観戦。最初の頃はよかったんだけれど、中盤以降ガラガラっと崩れた感じだった。やっぱり暑いのかなあ?終わり頃になって体力と集中力が切れたように感じた。

あと、僕はサッカーについてはまったく素人だけれど、日本はシュートが弱いなあと感じる。試合を見ていていつも相方さんに言ってる。ゴール前に来たボールをいかにゴールに叩き込むか。他の国の選手には、そういう時に瞬時にシュートを打てる身体能力と、ゴールを目指す意志を感じる。けれども、日本チームのプレーを見ていても、あまりそういうことへの執念を感じない。これが、結局は勝敗を決めてるんじゃないのかなあという気がした。