歴史学研究会大会。

今日は大会の二日目、時代別に分かれての個別報告。報告者の方は、朝の9時半から夕方5時半まで、1時間半の休みをはさむものの、8時間余りずっと報告と質疑。その後も懇親会があり、夜中までずっと歴研。いやはや、お疲れさまでした。僕は準備などで参加。会場の温度管理を気に掛けてた。空調が効かないのに大部屋だということもあり、てっきり蒸し暑くなるかと思いきや、午前中は案外肌寒くて、せっかく開けた窓を閉めることに。まあ、蒸すよりはずっとマシか。

てなわけで、僕もずっと夜まで飲み。宿を取ってる報告者の方はその後も飲みに行くようだった。今回の報告では僕もわずかばかりお手伝いしたので、最後までお付き合いできればという気はあったんだけれど、明日朝一で仕事が入っちゃってるので、残念ながら11時ごろに撤収。飲み会では普段半明日は会う機会のあまりない、いろんな方と話すことができて、なかなか有意義だった。こういう機会での交流がもっと深まるといいなあ。