不注意運転。

まだ発熱前だった土曜のお昼。相方さんと二人でスーパーに買い物に出た。で、四差路の横断歩道を渡ろうとして、三分の一近くまで渡り終えたところで、僕らと同じ方向から来た車が右折。で、その状況下だったら明らかに車が一時停止をしなくちゃいけない場面で、その車、いきなりそのまま曲がってきやがった。僕らの方が一時停止を余儀なくされた。

これ、もし歩行者にクラクションが付いてたら(笑)、盛大に鳴らしてたと思う。そのくらいの無謀運転。で、どんなバカが運転してるのかと思ったら、30代くらいの女性。主婦っていでたちの人。

で、驚いたのは、まったくこちらのことを見ていない、ということ。たとえば業務用の車に乗ってて急いでるおっちゃんなんかがそういうことをする時には、必ずこちらの方に詫びの会釈をするなりなんなりしてくる。けれども彼女は、僕らの存在にほとんど気づいていない様子だった。

この前車にはねられた時id:usataro:20050716#p3にも思ったんだけれど、一部の女性の運転には、明らかに車の運転に向いてないんじゃないかって思わせるような注意力の欠如があるような気がしてならない。「見えなかったら」進んじゃうとか、横断歩道を渡ってる歩行者の存在に気づかないとか、歩行者の僕からすると、ちょっとありえない。

あまり性別で運転の適性を云々したくはないし、男だって無謀運転とか乱暴運転はけっこう多くて、もちろんそれはそれで問題だ。トラックの危険運転なんて、その最たるものだろう。それに比べると、こういう不注意運転は、あまり目立ちにくい。けれども、無謀や乱暴な運転については、「ちゃんとやれ」っていう指導や注意が有効である(もし有効でないなら、それは個々人のパーソナリティの問題で、運転技術とは別の問題だろう)のに対して、不注意運転は、自覚がない限り問題になることはないし、自覚する時には、事故を起こしてしまった時になってしまうのではないか。

たとえば運転免許更新なんかの際に、自分に注意力があるのかどうかを自覚させるようなプログラムってあるんだろうか。少なくとも、運転中に視野狭窄になるとか進行方向しか見えなくなるとかいった自分の特性を自覚することができるならば、それだけでも事故が少なくなるんじゃないかという気がするんだけどなあ。