がっかい。

本日は午後から学会に参加。

報告のうち一つは僕が専門にしてる神社の話。中世の神道や神社を考えていく際の枠組の話で、クリアな枠組を提示していた議論だったように思う。報告者がこの研究テーマについてどのように問題をとらえているのかということが理解できた点は、僕にとって大きな収穫だった。とくに、中世日本紀と神社・神道との関係については、いろいろと示唆を受けることが多かった。

ただ、ある枠組を示すということは、そこからこぼれ落ちる問題もある、ということで、僕が最近とくに関心を抱いている辺りが、報告者の関心からはこぼれ落ちているように思えた。とはいえ、枠組の設定の仕方によって、どうしても手薄になる方面が出てきてしまうのは避けられない。僕のそういう認識を、議論への難癖ではなく、神社史・神道史全体にとって建設的な議論に活かしていくことができればいいな、と思っている。具体的なところはここではなく別稿にて。

その後懇親会。青山のロイホ。なんでファミレスで?と思ったんだけれど、実際行ってみると案外高級な雰囲気。料理はちゃんとしたオードブルだし、ちゃんと銀器で供されてる。お酒もワインをワインクーラーで冷やしてくれてる。懇親会会場としては申し分ない。いい意味で期待を裏切ってくれた。ファミレスって、まるっきりどこでも一緒というわけではないんだな。青山だからかも知れないけど。

もう一軒行き、お開き。帰り、渋谷の駅に行ったら山手線が人身かなんかで抑止かけていたので、井の頭線で帰宅。