立て続け。

朝からお仕事の一日。11時ごろ、なんだかお腹が空いて仕方なかったので、早めにお昼。学食のカレー。ここのカレー、昔はそうとうに不味くて、カレーで如何にしたらここまで不味くできるのか、僕の東京七不思議のひとつだったんだが(あと6つの不思議は適宜に…)、数年ぶりに試してみたら、味が劇的に改善され、そこそこ食べられるものへと変貌を遂げていた。まあ、値段が値段だから、これ以上は文句言っちゃいけないよなあ。

その後いったん帰宅。部屋で荷物を入れ替えてる最中、某お仕事先から電話。突発的に仕事が発生してしまったらしい。明日お昼に、千駄ヶ谷の某お仕事場に行くことに。その後大学へ。だいぶ遅くなって、報告のほとんど終わり際に到着。報告そのものはあまり聞けなかったんだけれど、どうも論理構成に難のあった様子。言われてレジュメを確認してみるとみると、確かにそうかも。ただ、集めた史料からはそれなりに何か言えそうな気はするし、何より、新しいテーマに取り組んでいろいろやってみたわけだから、まずはその意欲を評価したいところ。

ところで、この時点ですでに携帯には2件の、それぞれ違う用事っぽいメールが。なんだか今日は用事系メールが多いなあ。ゼミが終わったので、まずはその後の段取りをしようと専修室に向かうと、会議室の前でお待ちの方々が。ん?何だったっけ、今日は?と思ってちょろっと話を聞いてみたら、ああ、今日は勉強会だった!うわあ、今日はもう一個勉強会があって、僕はどうしてもそっちに出ないといけないんだよなあ。と言っててもしょうがないので、とりあえず会議室の鍵を借りてきて開場。でも実は、僕はこの会場確保にまったく関与してない。どういう経緯で会場を確保して、誰が会場側の責任者なんだろ?うーむ、謎。

けれどもこのおかげで、メールの用件のうち一つと、僕が折衝しなくちゃいけなかった案件を一挙に解決できた。ああ、助かった。

その後勉強会。いろいろ、勉強しなくちゃいけないことは多いなあ……勉強会終了時、また2件の着信。一つはわかってて、さっきのメールのうち、未解決の方の用件。もう一つは実家の妹から。なんだろ?電話してみると、どうやら高校の同窓会の幹事が、実家に連絡して住所を聞いてたらしい。けれども最近は振り込め詐欺とかが多いので、母親が警戒して僕の方にいったん話をまわした、というもの。ああ、なるほど。僕の母親は、その辺の対応はぬかりないので安心できる。しかし幹事の名前は確かに同級生の名前だし、そいつが連絡係やってたのも知ってたから、これはおそらく本物。掛け直してみるとビンゴ。今度のお正月に同窓会をやるらしい。懐かしいなあ。出席の意向を伝える。帰省日程の再調整も必要だなあ。

もう一個の未解決用件の方も、電話がかかってくる。某用件について直々にお話。了解の意向を伝える。ただ、事前情報とやや齟齬が……そのうち一つは僕の専門だけれど、もう一つの方がちょっと気になるなあ。はてさて大丈夫かしらん。

そして、場所を馬場に移して飲み。美味しい料理だったけど、懐が今日の気温みたいに急に寒くなってきた〜

ああ、それにしても、どうして今日の午後に限って、立て続けに連絡が入って用件が決まってくんだろう。飲みの時に言われたように、確かにこういうことってあるもんだよなあ。