日々雑記。

一昨日はお仕事がなく、多少まったりとできた。といっても事務仕事は残っているので、赤ペンを持ちせっせとお仕事。きりのいいところまで終わらせ、大学へと出立。ゼミでは史料翻刻中心の考察。途中からだったので、報告の趣旨はあんまりよくわかんなかったんだけれど、史料翻刻だからそっちの方がメインだったんだろうな。で、石清水に関するおもしろい史料が紹介されてた。これは知らなかったなあ。年代比定もできてるようだし、内容について考えてみたいな。この日は、最寄りの駅で人身事故。しばらく専修室で待機したのち、帰宅。この日は冷製パスタを作ったけれど、ちょっと作りすぎてお腹いっぱい。気持ち悪くなっちゃった…

翌日は、11時からあるところで缶詰に。弁当支給されて延々5時までかかっちゃった。3時ごろまでには解放されると見込んでたので、その後故永原慶二さんのシンポジウムに出るつもりだったのに、まるで見込み違いで出席できず、残念。飲みには参加したんだけれど(笑)

その後、最寄り路線が同じ先輩といっしょに電車に乗って帰路についてたら、偶然他専修の先生とご一緒になる。そしていっしょに最寄り駅近くで飲むことに。いろいろと興味深いお話など。あっという間に時間が過ぎてしまって、結局タクシーで帰宅。

今日は古記録の勉強会。ちょっと出遅れてしまって遅刻ちゃったけれど、そのタイミングのせいか、またしても電車で研究会などでお見かけする人と遭遇。車中でしばし近況などをうかがう。古記録の勉強会、担当は若い人。修士の人なのかな?細かいところの基礎知識がこれからって感じなので、正直なところあんまり読めてなかった。でも、僕だってM1の時なんてあんなもんだったよなあ。最初読めなかったからって、そのことを別に気にする必要はないと思う。そこから勉強してちゃんと読めるようになればいいだけの話だから。

その後、お誘いで、山で材木の切り出しをする人々の技術を紹介するビデオ上映会に参加、実際に携わっている方のお話を聞く。めったにそんな機会ないので、興味深かった。ただ、ちょっと疲れ気味だったのと、もともと早く帰ろうと思っていたこともあって、飲み会には出ずに撤収。