ちゃんぽんにソース?!

先輩に、「ちゃんぽんにソースをかけることがあるらしいが、長崎人としてそれは本当か?」なるご下問をいただいた。いや、んなことありえないでしょ、皿うどんにソースならデフォルトだけど。と思ってググって見たら、どうやら一度テレビドラマでそういうシーンがあったらしい。

そして食にただならぬプライドを持つ長崎人は、「ちゃんぽんにソース」のシーンに対してテレビ局に猛烈な抗議。そしてついには、番組制作会社をして謝罪文まで出さしめた、といういわくつきの話であるようだ。

ただググってみてわかったのは、どうやらほんとうにソースをかける地域があるらしいということ。で、ソースをかけるのは、どうやら福岡とかそこら辺らしいということもわかってきた。そういえば、対馬でちゃんぽん頼んだ時には、生卵がのってたもんな。対馬長崎県ではあるけれど、中世以来博多の文化圏だから。あれも、長崎人としてはちょいとびっくり。