今日のお勉強。

午前中は、自分とこの大学の史料読みゼミ。担当は新入生。うーん、いろいろと細かい史料の読み方とかを学んでいく必要があるなあ。まだ新人だから、そんなに気にすることもないだろうけど。ただ一箇所、解釈でちょっと気になったところがあった。訳の大筋は変わらないものの、内容理解が少なからず変わってくるかもしれないなあと思ったんだけれど、発言する機会がなかった。

お昼に少し図書館で調べ物。明日は報告なのだ。ずいぶん不十分だけど、考察の準備。

夕方にはお世話なってるところのゼミ。今日の報告は、ていねいに文書を読んでって組み立てられた議論で、僕はおもしろかったな。討論まで居たかったけれど、時間が無くなったので途中退席。