部屋の整理

今日は一日家にいて、布団を干したり本棚の整理をしたり。論文コピーの整理は、大きめのホチキスを買ってこないとだめだろうと考え、明日以降に延期。そのうち、この間の歴研で注文しても届かず続群に催促をかけた『園大暦』が届く。1巻だけは買ってあったので、2巻から7巻まで、八掛けでしめて43,680円なり。月賦の口座引き落としで払う。さっそく整理途中の本棚に並べる。

論文コピー、ここ数年は雑誌の表紙のコピーに中身を挟み込み、ホチキスで留めてるんだけれど、ホチキスで留めないままのものや、折ってもいないものなんかも結構あって、たぶん折りとホチキスだけで半日ぐらい取られてしまうんじゃないか。活字史料のコピーは穴を空けてA5のファイルに綴じ込んでいるんだけれど、これもコピーしっぱなしのやつが結構ある。

史料をカードに貼りつけようと思って史料のコピーだけ取ったものも多いし、整理するだけで結構な時間かかってしまいそう。でも、整理しないとほとんど使えないからなあ。仕込みの下準備みたいなもんだろうなあ。