2008-06-15から1日間の記事一覧

京都・吉田神社の太元宮。

ちょいと文中に出てきたので、写真を載っけてみた。

海外での中世神道研究の現状を学会で聞いてきた。

昨日の午後は、専門とはちょっと異なる学会に出た。気になる発表題目がその学会大会の看板にあったので、それを聞きに行った。報告自体は30分にも満たないものだったが、内容はなかなか興味深いものだった。報告者は、近年積極的に神道論を進めている門屋温…

副都心線開通とアド街ック天国。

テレビついでにおまけ。昨日は副都心線開通ということで、テレビ東京の「アド街ック天国」でもプチ特集が組まれ、その舞台が新駅のできる西早稲田だった。この近辺はもう20年弱うろうろしているが、そんな僕から見ても、今回の特集はまあまあよかったんじゃ…

報道とスポンサー。

秋葉原の事件。僕自身は秋葉原にはそんなに馴染みはないが、知ってる方の親戚が事件で亡くなったことを知り、そういう形で事件との接点があったことに少し驚いている。けれどもこの事件の背景としてすでにいろんな人がいろんなことを言っている容疑者の労働…

ここ数日。

ここしばらく懸案だった仕事がようやく終了。ああうれしいな。ずーっと乗っかっていた漬物石が取れた感じだ。けれども仕事は次から次へと降ってくる。今日まで締切の仕事、締切を今日になって思い出し、夜中かかってようやくしあげる。思ったよりも時間がか…