2008-01-21から1日間の記事一覧

菅浦の門。

夏に行った琵琶湖一周ツアーでの一枚。菅浦の門。菅浦は北近江の琵琶湖岸にある小さな集落。代表的な中世惣村の一つとして知られている。村の入口には門が建てられていて、今でもその門は維持されているのだが、これはそのうちの一つで、西門。この辺りは中…

センター試験と「祈年祭」。

新聞にセンター試験の問題が載ってた。今のお仕事はセンター試験とは関係ないので、たまたま新聞に載ってたら問題を見てみるというくらいだ。けれども、問題を作る側として眺めてみると、やっぱり全国規模の試験だけあって、単に知識を問うというのではなく…

一段落。

さっそく業務タグを使用。金曜は教場試験をやった。人数がそこそこいるから、受験してない人ってのも一定の割合で出てくるんだな。土曜は研究会。ほんとは飲みに行かないつもりだったんだけれど、なんかついつい行ってしまう。あまりたくさん飲まないように…

デザインなんかを替えてみた。

web

なんとなくデザインを替えてみたくなって、このデザインのにしてみた。前と劇的な変化はないと思うんだけど、どうでしょう。あと、「業務」のタグを新設。別にここで業務連絡をするってわけじゃなくて、なんか教育って枠で括るのもどうかなあという仕事がけ…