2005-11-12から1日間の記事一覧

なんで殺しちゃうの?

なんか今日は時評ネタ多いな。町田の殺人事件、まだ16、7歳なのに被害者、そして加害者になってしまって、なんともやりきれない限りだ。それにしても、加害者の少年、女の子のことを好きだったはずなのに、冷たくされたからって、どうして殺しちゃうのか、そ…

前を見ろ!

自転車に乗っていると、普段気づかないいろんなことに気づく。土地の高低なんて、歩くよりもむしろ自転車の方が敏感なくらいだ。ところで、自転車に乗っていていつも感じるのは、車や歩行者のマナー。車の場合、交通ルールを守るのが当たり前だから、どうし…

またも自転車。

今日はあまりに天気がよかったので、再び自転車を走らせる。お昼過ぎに家を出て、今日は青梅街道を東行、荻窪、高円寺などを経て新宿、そして千駄ヶ谷へ。お仕事のブツを受領したのち、再び新宿のビル街に戻って、安田ビルB2に入っているカレー屋「夢民」へ…

東武鉄道運転士の懲戒解雇問題。

ことの経緯はニュースサイトなどに譲るとして、大きく「解雇は厳しすぎ」「解雇されて当然」という二つの意見に分かれているようだ。僕は率直な感想でいうと、やっぱりちょっと厳しすぎでは、と思った。運転席に業務上関係のない者を立ち入らせないという規…